とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

平成27年11月4日・今朝の東祖谷2.7℃

2015-11-04 06:44:37 | 天候

今朝は冷え込みました!気温は3℃前後・・・寒い朝となりました!昨日は標高1.995mの剣山へ・・・1日を通して寒い朝となりました。

         そんな剣山には初霧氷が出来ていて寒さを増していましたが今朝の東祖谷も寒い朝となっています。

   デジタル表示は2.7℃・・・今朝も寒い朝となりました!おまけに霜も降り冬真っ只中の東祖谷です。

                 今朝も霜が降りた東祖谷・・・寒い朝の始まりです!

             空模様は晴れ・・・透き通った空気が漂う朝の始まりです!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正念場を迎えるバイク?? (鴨隠居)
2015-11-04 21:40:40
【定期バスの仲良し運転手】
通勤に乗せて頂く、職場への通勤バス。
定期券はあっても、体力強化手段として??普段は徒歩を原則とするため滅多に乗らない・・・。
時々、発車の待ち時間で、運転手さんと会話が弾む?!
もちろん、【バイク談義】である。中には、【本格的バイクつー】の方も結構いるものだ。(驚)
営業所全体では、相当な数に上るとも・・・。
残念のなのは仕事柄、休日がそろわず【全体ツーリング】と云う訳には中々いかないとのこと・・・。
先般11/2(月)、雨模様だったので、バスに乗車!!
友人と化した??運転手さん曰く、小生の【紀伊半島 1200Km】のページに感化され、先般仲間と【信州 1600Km】に参じた・・・と、ニコニコ笑顔で話してくれました。
彼のマシンは、CB1300ccのネーキッドタイプで、高速では風圧で【股間】が、痛い!??とか・・・。(笑)
信州は、2泊3日では、少~し厳しいらしい。
小生も暖かくなったら、残休暇ゼロを目指し、たっぷり休暇を取得して、じっくりツーリングを楽しみたいものである。
下界から抜け出し、別世界の光景は【見知らぬ地のロングツーリング】を味わったものしか、理解できないと思える。
走れる時に、悔いなく、やっておきたいものである・・・。
どこかで聞いた***【今でしょ!!】***が、最も似合うのは、ライダーの前の【バイク】が、ささやいて?? いる瞬間かもしれない。
四国も、山岳高地は厳しい寒さのようですね~・・・。
来週は、新居浜に位置する【瀬戸大橋⇒別子銅山⇒しまなみ海道】で帰還予定。
ラストランとなりそうですが、一方、中期予報では【暖冬??】を報じてますね。
いつも、現場情報有難うございます。

以前訪問した祖谷温泉【モノレールで谷底へ】は、温めなので【出るに出られぬ】状況が、脳裏をよぎります。(笑)
返信する
冬景色 (山便り)
2015-11-05 08:03:15
鴨隠居さま

いつも、コメントありがとうございます。
今回も楽しいバイク談議ありがとうございます
これからの、季節寒くなることもあり防寒対策が
中々大変では無いかと思われますが、二輪での旅は一味違ったものがあるのでしょうね~!

また、レーポートお願いたします。

さて、こちら東祖谷は晩秋を迎え冬への扉を
少しずつ開こうとしています
先日も剣山では初霧氷となり冬そのものの世界となりました。
山里においても霜が降り寒さも厳しい朝となりました。
これから、冬の寒さが厳しくなり始めた東祖谷
雪の降る季節も間近です。
返信する

コメントを投稿