とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

令和2年3月1日・剣山周辺は鹿だらけ・・・

2020-03-02 06:28:57 | 鹿・食害問題

   昨日は家にいて切れたビデオ・テープを、つなぎ直してデシタル・データ化を行う作業や

      アマチュア無線のアンテナの制作(144mhz)や家事などを行って過ごす事に・・・

この後、15:00から一宇まで行き、ガソリンやオイル交換など車の事をやったり、一宇の知人と

     わずかな時間話をして帰路に着く事に・・・今期は雪が無い!

と言う事もあり、久々に剣山・方向へ向かう事に・・・気になっていたのが、鹿・・・・

     雪が少ない、もしくは無い冬と言う事もあり多いのでは無いのか!

  そう思う事もあり様子を見てみようと・・・やはりいました!

道路を走る間、第3ヘアピン辺りから鹿が目に、つくように・・・2頭の鹿蔵くん発見!

    この事は序章に過ぎない事を私は解かりませんででした・・・・

  続いて見つけたのが、ラ・フォーレ剣山・夫婦池の手前100m地点にいた鹿・・・

              こちらも2頭確認できました!

    この時点で4頭の鹿を目撃・・・見かけない場所も含めると、どれだけの

              鹿が潜んでいるのだろうか・・・

  最後に見ノ越で見つけた鹿・・・この時点で5頭の鹿を目撃・場所も違いますが

      依然、鹿の数は多いと感じた山間部・・・徳島の山の中にはどれだけの

 鹿がいるのだろうか・・・農作物の被害・・・林業・山地に生えている植物群の

    減少など荒れる山の様子・・・いつまで続くのかわからない荒廃が進みつつある

           山の現状が未だに途切れる事、無く続いています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿