とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

災害を考える日!

2015-02-20 07:43:39 | お知らせ

昨年末、大雪による孤立化を招いた徳島県・西部地域ですが三好市でも大雪による孤立化が発生いたしました。

過疎と高齢化と言う現実の中、いつ起こるかわからない災害・・・

中でも、ここ数年 全国的に多いのが土砂災害の被害では無いでしょうか!

徳島県でも2004・8月に大きな台風が四国に上陸

甚大な土砂災害が発生し木沢地区では、これまでに無い土砂災害が起き孤立化を招いた

事例も発生いたしました。

そんな土砂災害を考える催しが3月・東祖谷でおこなわれるみたいです!

山間部の多い三好市・・・土砂災害と言う災害をどう考えるか?

このような、機会に考えて見ませんか!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿