とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

徳島・香川に新しい特小リピーター 開設

2015-11-07 11:08:14 | 無線と非常時の備え
おかやまのクラシキFV233局さんからの情報ですが、四国に剣山に続いて常設の特小リピーターができました。

Lー16 トーン13でアクセス可能の様です!

この事により徳島県西部から香川県にかけての運用が楽しみになりました。

また、非常事の通信手段の一つとして免許を必要としない特定小電力無線であり誰でも手軽に扱える無線なので非常通信を行う際にも
中継機を通じて遠距離の通信が行える可能性も出てきました!

このような特定小電力無線を使った中継局が出来て来ることは今後災害事においても重要になってくるのでは無いかと思える事でもあります!

大滝山リピーターについては下記のリンクをアクセスしていただければ詳しく書かれてあります。

↓クラシキFV233局さんのブログリンク

くらしきFV223 合法CB/特小/デジタル簡易 運用日記 - Yahoo!ブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダに設置し室内からアクセス (トクシマYF99)
2015-11-15 11:11:06
いつも楽しみにブログを拝見させて頂いております。

http://blogs.yahoo.co.jp/mie_ac129/6531322.html

7年前の記事ですが、ミエAC129局が製作されており
これを真似して作ろうと思っておりましたが、時間が無いのと部品のチョイスが分からず先延ばしになっておりました。

製作依頼した所、「今は使って無く余ってる」と言う事で送って頂きました。

次の休みにでも加工して設置したいと思います。
返信する
Re:ベランダに設置し室内からアクセス (とくしまMX21)
2015-11-15 18:34:16
いつもコメントありがとうございます。

特小機の遠隔操作ですか!

これは、参りました! ぜひ冬の夜長にコタツの中から無線通信を楽しむ!
かなうものなら、私もやってみたいです!

使用レポートお願いします!

しかし、マイクコードとスピーカーコードの延長で・・・考えましたね~!
返信する

コメントを投稿