とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

鹿蔵君がいた!

2016-12-06 17:47:41 | 鹿・食害問題

平成28年12月6日・本日の事ですが、東祖谷は小島地区の農道を走行中、道路に落ちているいくつかの石・・・

     何だろうと・・・石をどけていると道の上には、大きな角を立てた鹿が・・・

  久々に人家の近くで見る鹿・・・あにさんよ~ど岩たど、まくったんは、おどれか!

      とは、言いませんが・・・鹿が暴れて石が落ちてきたのは間違いなさそうでした!

 

このように、今でも家の近くまで訪れては農業被害などを引き起こしている鹿などの獣害問題・・・今回いた鹿も

           どのように思って人家近くまで降りて来ていたのだろうか?

 

徳島県においての鹿対策とは・・・未だ鹿の数が減らない現状にあるのでは無いかと思える現状がある

  農業の被害だけでなく林業においては苗木が食べれれると言うような被害や森林においては樹木の皮剥ぎ

などの被害が、今もなを続いている・・・この事からも最近は鹿を見なくなってと言う証言を耳にすることもあるが

果たしてそうなのだろうか・・・?夜になり家の外に出ると裏山からは、鹿の警戒鳴きを何度耳にした事か!

  夜に運動のため50分誓う幹線道路を歩いていても山の中に、懐中電灯の光を向けてみると

      目が光る鹿の様子が伺える! 見えなくなったのでは無く、時間と場所が、以前とは

 

違ってきているのが、伺えるのが現状・・・この事からも果たして鹿の数が減ったとはいえるのだろうか?

   いまも続く獣害被害が、ある現状にあるのではないかと思える、今回の出来事でもある!

   防火用水、前に石が数個おちていました! 走行の妨げになる事からも石をどけていると

  山側には大きな角をもたげた、鹿が・・・大きな石を蹴落としていたのはこの鹿の様でした!

     鹿・サル・イノシシなど獣害問題が一向に解決策が見えてこない現状があります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿