とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

クルクル巻きます!ゼンマイなお話!

2014-04-12 13:30:29 | 東祖谷だより
春爛漫となり、四国の山間部では色々な山菜が出始めます!

クルクルと巻いた形のゼンマイが
収穫時期を迎えました!

東祖谷でも、あちらこちらで、
この時期だけしか見られない!
ゼンマイ干しの様子
昔ながらのミシロ敷き、採って来たゼンマイを、茹でてミシロに置いて軽くほぐして、そのまま乾燥


数日間、乾燥をした後
湿気が来ないように保存、必要な時、水で戻して、お煮しめや炒め物などに使用出来る昔からの保存食の一つ!

今年も、あちら、こちらで、ゼンマイ干しの様子が、伺えそうです!


クルクル巻きます!私はゼンマイ!干され乾燥し食べられるようになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿