とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

う・ひょひょひょ~な 雨氷の話題!

2014-03-08 06:46:52 | 日記

今さらながらの、思いつき記事を書いとりますが、早めに書こうと思いつつ

次から次へと、思いついた事を書いていたら、3月も半ば!!

 2月の話題・・・・・どうしよう?と思いながらも、何も考えず書いて見たいと思います。

2月9日・いつものように、氷点下!ここは四国徳島の山里・祖谷・・・・・

決して南国では無い、極寒の地!(前置きが長くなりそうなので、これまで・・・・

寒い朝でしたが、この日は鹿が沢山、出没する場所の調査と言う事で、

シリーズで書いている、飽和状態 鹿食害問題を書いていますが

その中で、見たものは鹿の足跡だけで無く、珍しい雨氷を見る事が出来ました。

 

 追記:3月8日 土曜日 徳島市南末広町のろうきんホールにて    

    あなたの出番をまっている!と題してフォーラムが行われます。

    開演が13:30~16:00まで詳しくは前回のブログ記事参照の上

    興味のある方は、参加してみてください。

    参加は無料となっています。(NPO法人三嶺自然を守る会からのお知らせ)

  ↓ 記事へのアクセスは下記のバナーをクリックしてみてください。

 http://blog.goo.ne.jp/sukokun/m/201402/2

 

まずは、標高700m周辺・癒しの温泉郷の入り口・菅生バイパスへの入り口でもある

橋の脇にある木に出来た雨氷!

     上 ケヤキの木に、びっしりと雨氷が出来ていました。

     下 次に標高900m前後の尾根に出来ていた雨氷の様子です。

こちらも、木の枝には雨氷が、びっしりと出来ていました。

樹木の間からは菅生大橋が見えます。

青空の中、映える雨氷の光景が、知られざる場所で、顔を覗かせていました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿