とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

平成26年2月22日・今朝の気温氷点下2℃   

2014-02-22 04:48:54 | 天候

2月22日・今朝の東祖谷の自宅の気温は氷点下2℃ 昨日よりも暖かい朝となりました。

05:00の夜明け前の東祖谷の空は少し雲はあるものの雪などは降っていません。

この時間の雲の様子を見ても・一宇・半田・東祖谷・深淵にまたがる山並みに(石堂山・風呂ノ塔にかけて)

Xレインのレーダー画像には反応が出ていた位で、後は雲の様子は出ていませんでした。

しかし、天気は昨日も11時前位からは高い山を始め雪が降っていた東祖谷なので

急激な天気の変化もありえると、お考えの上、車・登山の方々は冬の装備をお忘れなく!

今朝の気温は要点か2℃昨日よりも暖かいですが寒い朝です!

今のこの時間、半月が顔をだしています。

幹線道路沿いは所々雪が残っている場所もありますが、ほぼ無い状態です

但し林道・農道・山の中は積雪が30cm以上 場所によっては70以上の積雪の場所がありますので

気をつけていただきたいと思います。

三嶺登山口入り口がある名頃で春一番を告げてくれるマンサクの花が咲いています。

山の春は黄色の花から始まると言われますが、マンサクの花もこの時期から咲き始めます

今年も見事に咲いたマンサクの花 後ろに見える三嶺の雪景色が映えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿