とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

令和4年3月13日・雪の剣山と道路

2022-03-14 05:30:36 | 東祖谷だより

    1週間前よりも雪解けが、進み走りやすくなってきた小島峠の林道ですが

       昨日の時点でも、まだ少し雪や凍結路面の場所もあり

  今しばらく雪が残る状態が続くのでは無いかと思われる道路の状態でもあります。

    剣山は日当たりが良い場所も多い事から、ほとんどの所は雪が溶けている

       場所も多いのですが・・・こちらも、日陰などでは雪が残っている場所も・・・

   お彼岸が近くなり気温の上昇も手伝って雪解けも進みつつありますが

     山の中を中心に雪が残っている場所も多くあしました。

             山の春は、まだまだ先になりそうです。

 

 山間部の道路事情・・・まだまだ、冬の様相が抜け切れていませんので、タイヤチェーンなどの

   装備品は必需と言った所でしょうか! 持っていないよりも持っていて

           安全・時短につながる事もあるかと思います。

 今月いっぱいは冬の様相が残りそうな、山の現状がありますので、山間部に来られる方は

            今一度、服装・車などは冬の装備で!  

     

         ↑↓夫婦池は未だ冬の中・・・沢山の雪が残っています。

  

                 道路脇には大量の雪が・・・・

  

                 ↑剣山も雪に覆われています。

  

                ↑次郎笈方向は雲と霧の中に・・・・

  

    ↑自宅から見えた一光・・・どんよりとした空模様が1日続いた日でもありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿