とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

NHKおはよう・日本04:00内 05:00内のニュースの中でヘリ救助の様子が放送されました。

2016-02-26 06:20:29 | 山登り

平成28年2月26日のNHKの朝のニュースおはよう・日本の04:00内05:00内の中で

長野県警のヘリによる山岳救助の様子が放送されていました。

山に入り、誰しも遭難・事故と言う事態は避けたい事ではありますが、起こらないとは限らないのが

この様な事案なのですが、そんな中ヘリによる要救助者の発見・救助が増して来ているのでは無いかと

思われます。

 

そんな中、今朝の放送では長野県警にあるヘリ救助部隊の訓練の様子や救助の様子が

出ていました。

一歩間違えれば危険を伴うだけに、高度な専門性と技術を要するヘリ救助の場面が

伺えました。

 

四国でも山岳遭難・事故が年間、幾度か発生してます。その中でもヘリを使った捜索・救助活動が

行われています。

 

放送の中でも有りましたが、山に入る際に必要な装備・知識を持ち合わせ体調を整えた上

 山に臨んでほしいものです。 決して無理な行動はしない事をお願いするばかりです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿