とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

鹿・シカ・しかの鹿蔵くん!あたしゃ!お山荒らしの名人です!

2015-03-12 22:27:33 | 鹿・食害問題

3月12日・・・21:00の夜・外を歩くと鹿蔵くん!発見3頭がきていました!

 

それから、3~4頭の群れが警戒鳴きでお出迎え!

 

別の場所ではネコの目がギラリ!関係ないのですが・・・

ネコを後にし別な場所では2頭の鹿蔵くん発見!そして、新たに1頭の鹿蔵くん!!

 

今晩のメイン・イベントは10~15頭の群れに遭遇!シカ牧場そのものでした!

今年の冬のシカは尋常な数では計りきれない程  多い鹿蔵君が潜んでいます。

 

少なくない鹿蔵くん! あたしゃお山の荒らし者!!と叫んでいます。

こちらは、えこたえん、数に参っています。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他では (イエロ一(渡邊))
2015-03-14 08:57:39
カモシカは最近お見かけしてますでしょうか?
カモシカくんも若干関与しているかも。
返信する
シカ君 (やま・だより)
2015-03-16 07:57:27
いつもコメントありがとうございます。
確かにカモシカもたまにみかけます。

全てがシカだけで、無いのかも知れませんが、群れになっている鹿を昼間の時間などでも多くの場所で見かける事が
最近は増えてきています。

カモシカの目撃の場合は単独で行動をしている所を多く見ることからも群れによる行動は伴わないのかなぁ~と思う事が
多い事からも夜に群れて目が、光る状態や逃げる時に
お尻が白く光ることもありほとんどが、シカでは無いかと思われる実情があります。
本日(3月16日)から増えすぎた鹿などの個体調整の為の
捕獲期間が始まる事も有りますので、今後のほかく率などが
どれほどのものとなるのか、今後の展開が、気になる所でもあります。
今後もしか蔵くん!カモ蔵くん!共々の生息調査を踏まえた
目撃情報なども発信できればと思っています。
返信する

コメントを投稿