とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

アジサイ祭り行って来ました!

2014-06-17 08:30:32 | 日記

6月15日・日曜日につるぎ町一宇 久藪地区で行なわれたアジサイ祭りに行ってきました。

と、言っても午前中は奉仕作業の為、午後からのお出かけとなりましたが

現地に着いてみると、沢山の人の波・・・いつもながら多くの人が訪れていました。

そんな中、メインのアジサイは、と言うと所々で咲いている状態でしたが、これからアジサイ園

全体に広がり7月にかけて見頃を向かえそうです。

 

さて、この日は、毎年恒例の三番叟などは午前中に終わった見たいでしたが、着いた時には

和太鼓の演奏が行なわれようとしていて、迫力ある和太鼓の演奏を聴くことが出来ました。

また、恒例のカラオケ大会にも沢山の人が美声を上げていたり

その後、阿波踊り連による踊りの乱舞、最後には餅撒きが行なわれ、多いに盛り上がり

今年のお祭りとなっていました。

          アジサイが咲き誇る中、大勢の人が訪れていました。

        迫力ある和太鼓の演奏! 山里に響き渡る演奏の乱舞!

 そして、阿波踊り連による踊り・・・こちらも、負けずと乱舞が繰り広げられていました。

  クライマックスは餅投げ!我先にとお餅やお菓子を拾う人の波がありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい季節 (Ozzgu)
2014-06-17 21:30:06
気温も高くなり紫陽花ももう少しで見頃ですなあ昔は剣山の国道沿いも見事な紫陽花でしたが近年はどうでしょうか?
返信する
Re:いい季節 (山便り)
2014-06-18 13:44:27
大阪は暑いでしょうね~!こちらは、まだ暑い暑いと言う事はなく、何とか過ごし易い日が続いています。

そんな中のお祭りは、盛大にやっていました。
毎年、このお祭り大きくなってきています

地域の人の有志だけでやっているのですが、毎年、違った出し物があり、驚かされました。

一宇、出身の演歌・歌手の人のプロモーションやカラオケ大会、その他と圧倒されぱなしお祭りでした!

それと、剣山沿いのアジサイですが、少しずつが残る程度となってきています。

手入れをさられていた人の高齢化や、集落に、人が居なくなった限界集落や消滅集落となり始めていることもあり、このようなお祭りには、元気をもらえる行事かもしれません。
返信する

コメントを投稿