とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

平成27年1月11日・つるぎ町・半田は雨の天候です!

2015-01-11 15:58:36 | 天候
大雪、被害があった つるぎ町に来ていますが、雨の天気に変わりました。

今晩にかけて雪に・・・変わるかもしれません!

気温も下がり始めた徳島県西部の山間部の集落です。


半田の八千代 駐在署周辺は雨になってきました。

平成27年1月11日・阿讃山脈 竜王山!ここも雪降る日です!

2015-01-11 11:15:12 | 山登り
30年来!続けている趣味の一つ
でもある無線を、楽しみに徳島と香川県との境になる竜王山に来ていますが、着くと同時に雪降る天候・・・雪の多い祖谷の山を避けてこちらまで来ましたが、10時頃からこちらも、荒れ模様の雪が
・・・寒さと雪に震えるのもしんどいので、撤収・・・どかで暖かいものでも食べて帰ります。

しかし、昨年末から厳しい冬の寒さと雪・・・四国の山地も尋常では無いなぁ~と思える今日の日でもあります。

この分だと、祖谷の山里も雪では無いかと思われます。



雪の中での無線はじ~としていると寒さと冷たさで堪えます!
撤収~! また、来月のイベントに備えます!




激しく降る雪と風が阿讃の山々を吹き抜けます!



平成27年1月11日・今朝の東祖谷 氷点下 0.3℃

2015-01-11 06:20:22 | 天候

昨日は雪が降る日となり、終日を通して寒い1日を覚悟していましたが、午後からは晴れ間が現れ

穏やかな晴れの天候となった東祖谷・・・今朝も風も無く穏やかな朝となっています。

今朝の東祖谷・・・気温は氷点下1℃近くまで下がり寒い朝となりましたが、雪も無くすごし易い

朝となっています。

しかし、天気予報を見ていても午後からは天候の変化があるかもしれません。

今晩も夕方くらいから雪模様・・・・そんな1日となるかも知れない予報とならないように祈りたい!

そんな、今朝の様子です。

デジタル表示は-0.3℃・・・寒さは感じられるものの風と雪がない分、穏やかな朝となっています。

     また、明方前の空模様は半月が出て、星空が輝く澄んだ空模様を伺う事もできました。

但し、山などに訪れる方は、早めの行動をお願いいたします。午後から明日にかけては天候も変わり易くなりそうです。

   三嶺方向の今朝の様子は・・・少し曇っています。 冬山・登山の方は早めの行動を!

西の空模様は晴れ間もあるのですが・・・雲の多い天候・・今後、天気の変化があるかも知れません!