つむじ風

心の風向き

寄り道学習?

2017-04-28 | Weblog

寄り道学習とは言わないか まあ 授業は少し迂回路を…
今までも スマートアート は使用
主に使ったのは 連絡網の作成


 

これは 「枠」があるからこその使い勝手の良さを
崩れない 文字サイズも 適宜に応対
そこのところを 大いに気に入っていた
それが 今日はこの枠を外す???

最初先生は 「色を抜く?」って言われたような…
早とちりの私は
あ~ 昔の白いボックス?色のついてないやつ
あれにしたいんか?

完全に私の勘違いでした

枠いっぱいに 広がっているBox を 小さくしたい…でした
この操作 結構手強い!中々離れてくれない
悪戦苦闘?者もおいでみたい

枠 と テキストボックスを別々にして
別の操作が出来るんだよ!
ってのを 学習しました それを違う場面で使用



「スマートアート」 で画像だけを操作するって未体験
向かって 左は 枠とボックスが別々
右が 枠とボックスが 共働?って言わないか まあそう言う事

この後 ショートカットキー の操作も
先生は 体験させてくださった

これは 自分も高齢者パソコン教室で年初に実施
「C
trl」「Shift」キーの「妙」?を体験かな

この二つのキーは 並びも並んでいるから
キーを間違えて叩いたり
日を置いて使う時 「どっちだったけ?」
何人かが 間違えて使っていた…etc

キーが一つ変わるだけで 操作が全く変わる
まさに「妙」!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオーミングアップ | トップ | 力不足が招く憂鬱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事