つむじ風

心の風向き

生きていくのは難しい

2013-07-12 | Weblog

今更 何言ってるの?

社会生活をする上で 「団体」とか「組織」とか「グループ」
に所属して 暮らしている毎日
と言っても過言じゃないと思う
家族も一つの組織だと思うが・・・
SU-みたいに  職場という組織の
小さいながら 1つの原子みたいだけど
 どこかに組み込まれていた
その期間が 長いお陰で
良い意味でも 悪い意味でも “あわせる”という技を習得??
これは 言い方を変えれば “ずるい”ことかもね

家族でも “あわせる”必要はあると思う
とくに 高齢になってからは 無駄な抵抗はやめよう
そんな気持ちでいます
間違っているかもしれないけどね

最近 些細なことだけど 
我を張る という場面に遭遇した
きっと 思うとこあって 主張を曲げないでおられるのだと思うが

御蔭さんで 渦中の一人に加わってしまい

痛い想いを受けた

折も折 TV土曜ドラマ 「七つの会議」を見た
ああ~切ないなあ・・・・・
組織の一員として働くサラリーマン
東山さん演じる 原島課長の悲哀・・・・・

人間って “ややこしい” が愛しいものだなあ・・・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お外でWiFi | トップ | 異世界のモデル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事