ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いているQMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

運動会

2015-11-16 13:55:30 | 我が子
9月26日土曜日。
幼稚園の運動会です。練習のことについて色々先生から言われていて、正直そんなに楽しみではなく…早く終わってくれという気持ちで迎えてしまいました。
一応実家にももしよかったら見に来てと伝えてあったので、現地で待ち合わせということで駐車場へ。争奪戦が予想されめっちゃ早く行きました。同じくらいに到着し合流。

翔はいつも通り元気いっぱいはしゃいでいますが大丈夫かしら?
担任の先生がいてご挨拶すると、先生から「翔輝くん開会式の時クラスの先頭でプラカード持つんですよ、是非見てあげて下さい」と言われました。思わず「えっ、そんなこと(先頭でプラカード)させてもらって大丈夫なんですかね??」って言いつつ横見るとぬぎゃが「まぁ恐らく翔輝が持ちたい、一番前を歩きたい、って主張したんだろう」とボソっ。なるほど、確かにそうかもしれんw
場所取りもバッチリ、じじばばに琉を見てもらいながら観覧することが出来ました。
横に居た翔のクラスの男の子、席に着かずにずっと泣いてママから離れなくて先生もたじたじ。
結局運動会が終わるまでママにしがみついて動くことはありませんでした。
何だ、そういう子居ないと思っていたから翔の行動に戦々恐々ハラハラ不安でいっぱいだったのにこの子もそうだけど他にもわんわん泣いていたりイヤだー!って叫んで動かない子もチラホラ居るじゃない…。翔だけ出来ないやる気がないって言ってたやん?
自分からしたら幼稚園児、特に年少なんて皆足並み揃えて行動しちゃくれないでしょ…泣いたり暴れたり逃走したりする子が居たって全然不思議じゃないって思っているから、あウチだけじゃないんだってわかって何だか気が楽になりました。

開会式でお役目を果たした翔にちょっと感激。ラジオ体操はフニャフニャへんてこ踊りでフザけていましたがちゃんと自分の持ち場から動かずに終えられました!

翔が他のクラスの競技中に脱走したり飛び込んだりしないよう、出番以外はクラスの翔の席の横で付き添いをお願いされていて、自分は他のお友達とおしゃべりしたりしながら見ました。
翔の後ろに座っていた子が琉が気になるらしく「ねぇねぇあかちゃんどこにいったの?ねちゃったの?」としきりに聞いてきてたっけ。

年中さんのパラバルーン、玉入れやお遊戯、年長さんの障害物競走や組体操、保護者同伴の競技等短時間にたくさんのプログラムが盛り込まれておりどれも見ていて楽しかったり感動したり。
幼児なのに皆すごいな~あんなことも出来るんだな~って羨望の眼差しで見ながらやっぱり幼児らしく可愛らしくて微笑ましかったですv

年少もいくつか出番があり、お遊戯では自分で描いたお猿さんのお面をかぶってヘンテコダンス(笑)
途中からしゃがんで草いじりに変わっていた翔でしたよww
電車ごっこ競争や、お父ちゃんとお買いもの競争出たりお母ちゃんとちょっとした障害物競走に出たりしました。電車ごっこではパートナーと歩調が合わず先生に引きずられてゴール、お買いもの競争では買うものを書いた紙の入ったクジ箱ごと持ち去ろうとしたり復路でお父ちゃんにうまくおぶさることが出来ず落ちそうになってゴール、障害物競走では跳び箱(1段w)からジャンプで降りれずヨイショと落ち着いて降りて、帽子が外れて先生に拾ってもらいながらゴールとまぁ何かやらかしながら参加していました^^
クラスの競技が終わるといつも行方不明になって遅れて席に着く感じだったし、先生に甘えてばかりだったけど、自分が思っていたよりずっと良い子にしていたように思います(´∀`)

ラストの年長の組体操+お遊戯は結構長時間だったのに皆綺麗にまとまって行動していて、あまりの出来の素晴らしさに感動して涙出そうになりました。リクくんを目で追っていましたが、真剣な表情で立派にやり切っていたなぁ^^あ、ピラミッドは3段でしたよ。

閉会式は園児も疲れたのか何というか自由な感じでしたね(笑)翔はクラスの後ろの方に並んでいたと思ったら次の瞬間視界から消えていて、慌てて探すと隣のクラスの先生に抱き付いて独占しとったw全く…

がんばったで賞のアンパンマンメダルを配られて、大事そうに持って戻って来ました。
ママにしがみついていて競技に出られなかった隣の子も、メダルをかけてもらうとニコッと笑っていて良かったですv
これにて解散。お疲れさま!
帰りに先生に何とか終わりました、出させてくださってありがとうございましたとお礼を言いました。先生は「翔輝くん頑張ったよ!お母さんにいっぱいギューってしてもらってね!」と翔の頭をワシャワシャしてくれました。
おかんが来て琉を見ていてくれて助かった…おかげで自分は翔のそばに付いてあげられたしぬぎゃはキャメラマンに専念できました。子守り押し付けられたおかんは災難だっただろうなぁ^^;琉の抱っこ疲れに、帰りはぎゅうぎゅう詰めの駐車場で出口付近の車が出てくれないためにかなり待たされた挙げ句我が家の車が先に出ることになり置き去りになっちゃったしorz最後は「ゴメン…!」の一言でお別れ;;おかんはこの後仕事で、間に合うのか心配だったけど大丈夫だったようです^^;駐車場トラブルは毎回覚悟しなきゃならないなw

大イベントの一つが無事終わり、ゆっくり昼エサして午後からはゴロゴロしました。
モチロン、翔をいっぱいギューしましたよv
来年はどうなるだろうか。年中のプログラムも結構ハイレベルな感じがして、翔には難しいかもしれないけど…まぁ今から心配したってしょうがないかな^^;
行く前はホントに気が重かったけど、終わってみると楽しかったし翔にとっても自分らにとっても良い思い出になったので結果的には良かったです♪翔お疲れさま、頑張ってくれてありがとう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿