病気の問屋さ~ん

「病気の問屋さんみたいだなw」と医師をも驚かせた、なんだかんだの病気もちのおばちゃんが日常のあれこれを書いてます。

消化酵素剤

2008-06-14 01:38:11 | 膵炎の事
ど~しても処方してもらえない消化酵素剤。


先日のオフ会の時に、めっしーたんに分けてもらいました。ありがとー  !


早速飲んでみたところ、















効果絶大  !


あんなにひどかったPちゃんが回数重ねるごとに






液体P → ウンピョ →

     ウンチ → ウンコ






と、見事に昇進  !


まぁ、久しぶりの健康的なンコさま~  !







しかし、どこぞの(西の?)膵マーさんじゃないですが、調子に乗って


肉食って揚げ物食べたら…


あぃー、逆戻り~ ヽ(;´Д`)ノ







  だから皆たらふく飲んでるのね。


しかし、そんなもったいない事できなーい


そう思ってたんだけど、


そういえば以前買った市販の消化酵素剤は?


と試しに飲んでみました~。


ん、やっぱめっしーたんに貰ったのよりは効きが悪いかも


でも飲まないよりはいいかな?


って事でガンガン飲んでます。







今日、行けたら病院行ってくるんで


もう一度、めげずに処方をお願いしてみます!


さぁ、どっちが勝つか、乞うご期待  !

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MISA)
2008-06-14 11:56:27
ホント、何で出ないのか不思議だよね。
私は、新しいクリニックで、こっちから頼んだワケじゃないのに消化剤だけ増えましたよ♪

ガンバレ~。
返信する
MISAちゃん (トロロ)
2008-06-14 13:00:21
今帰ってまいりました。
結果は…




惨敗です。




新たな薬が出ました。これで様子見てみます。
返信する
それはね (amylase)
2008-06-14 18:32:23
もしかしたらですよ、もしかしたらなんですが...

見た目で栄養取り過ぎているように見えるから、消化剤を与えたらとんでもない事になると医者が恐れてるっていうことはないですか?

普通、消化剤って言うのは消化がうまく行かなくて栄養不全になるのを防止するためのものですから。
返信する
Unknown (mayu)
2008-06-14 22:35:00
消化剤を処方しない理由は教えていただけないんですか??><
返信する
そ、そうかも^^; (トロロ)
2008-06-14 23:39:26
>amyしゃん

確かに、栄養じゅうぶん摂り過ぎてるように見えるもん( ´艸`)
そっかーそうだったのかーΣ(´Д`;)
確かに消化酵素剤飲むとお腹空くし、私には「出せない」のかも…は、はずかし(^▽^;)


>mayuたん

ん、教えてくれない。
でもamyしゃんが言ってる様な理由だったら教えてくれないだろうなー。
一応「女の子」ですから~(;´▽`A``
返信する
がんばれ~ (あゆ)
2008-06-15 07:50:38
私も消化剤を倍々処方して貰うようになってから調子落ち着いたんだよ(^^)
殿ご推薦の市販の消化剤は飲んだことが実はないので・・・多分病院のもののほうが純粋な消化剤なんでしょうね
消化剤ゲットのための戦い、健闘を祈る!
がんばれ~
返信する
あゆ姫 (トロロ)
2008-06-15 09:03:17
ここまで消化酵素剤が処方されないって事はamyちゃんが言ってる理由も当てはまるけど、
もしかしたら私、膵炎じゃないんじゃない?なんて淡い期待を抱いて…( ´艸`)
今回の薬は腸ので、自律神経とかからくる過敏性腸炎の薬のようです。
これで膵臓と思ってた痛みも取れたりなんかしちゃって~(^o^)
返信する
Unknown (めっしー)
2008-06-15 20:26:17
ゴメンネ~
もっとあげれば良かった~
こんなことなら。。。。

実は、在庫過剰で、処方を減らしてもらったばかりだったのよぉ~
だからね。。。まだたくさんたくさんあるよぉ~

本当は、いけないことだけど。。。
もう、理由も分かってることだから。。。。
トロロたんの。。ちゃんとした理解で。。。
良いなら。。。。送付いたしますよぉ。。。

あのね。。。消化剤、激まずでしょ。。。
前回、診察に行った時に、前に飲んでた、セブンイーP(粉⇒カプセル)にかえてもらおうとしたら、今の「パンクレアチン」には、膵臓に対して、大事な?重要な消化作用のあるのが、入ってるんだって。。。
って、そういわれちゃうと。。。私もまずいだけで、変えるのは。。。いけないなぁと思って、粉のまずいままなのよぉ~

だから。。。大事に飲むなんていわないで~
調子悪かったら飲んじゃって~
連絡くれれば。。。ちゃんとなんとかするからさぁ~ 遠慮しないでよねっ
返信する
う~ん (amylase)
2008-06-15 21:05:08
消化剤は消化を助けて効率をよくするための薬ですからね。
それも、吸収しにくい脂肪分に対しての効果が大きいから、今まで3割しか吸収できなくて残りが脂肪便で出ていたのが、倍以上吸収されるようになると脂肪便は収まってもちょっと困った事になるかも。
脂肪分減らせば問題ないんだけどね。(笑)
返信する
ひ~ん((>д<)) (トロロ)
2008-06-16 11:23:35
>めっしーたん

そんな、謝らないで~!感謝、感謝の雨あられなんですから~(古っ!)

あれ、マズイ?トロロの舌が変なのか?大して不味くないよ♪(v^-^v)♪
どっちかっていうと好きかも~( ´艸`)漢方で慣れたのかな?
在庫過剰って、問屋じゃないんだから(爆)
送付?いやいや、大丈夫、なんとかなると思うよ。

って言いながら、実は大変な事になっていた…記事後でUPします。


>amyしゃん

そうそう、私がこんなだから処方してもらえない説、
ダーリンもカカ様も納得してたよー。
きっとそうに違いない!って(;´▽`A``
脂質制限、もうちっと真面目に取り組みま~す!
返信する

コメントを投稿