未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

心配性

2009-05-03 23:41:12 | 膵臓癌闘病記
象の背中…何度観ても泣ける…。
主人は今頃、病室で号泣かもしれません。

今日の主人は「力が入らない」と言って元気がありませんでした。
腹水の見た目は変わりませんが、左足と右手の浮腫が酷くなってきました。
夜、10時に消灯すると息苦しくなることがあると言って
「きっと死ぬ時は夜中だから、兄貴たちには連絡しなくていいよ」と言われ
「それじゃ私が恨まれる」と言ったら
「平気だよ」と言ってたけど…。やはり連絡するだろうな。

今日はウトウトすることもなく、沢山お話できました。
内容はもっぱら葬儀にまつわること。
昨日「布団買ったか?」と聞かれ、買えと言われてから今日が最初のお休みだったので、今朝買ったと言ったら安心してました。
しかし、主人の心配は尽きません。お通夜の日、お寿司をどのくらい用意するかとか、位牌を持つことになった息子に仏壇を買わなきゃとか…。
「大丈夫、私が考えることだから!心配しないで!」と言ったら「悪いね」と言われました。
そして「お前は何もいいことなかったな…」と突然泣くので
「そんなこと無いよ。旅行も沢山行ったし、いいことばっかりだよ!でも(交際期間含め)10年しか一緒にいられなかったね」と私も出会った頃のこととか思い出し泣けてきました。


麻婆春雨を子供にだけ出したら拗ねて、箸を投げつけて怒り出したこともついでに思い出しました(笑)


「私のこと心配?息子とどっちの方が心配?」と聞いたら
「お前に決まってるだろ。あいつ(息子)は結婚もしたし大丈夫だよ」と言ってまだまだ泣いてました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 象の背中 | トップ | 個室へ移動 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらいな~ (ナナシ)
2009-05-04 05:41:15
読んでて、愛を感じるご夫婦に、胸が痛くなります…。お辛いでしょうね。読んでる私がそう感じるんだもの。ご当人ならなおさらですよね…。でも、まだまだお話も出来て、意識もしっかりしていらっしゃいます!沢山会話をなさって、愛を確かめ合って下さい。否定的なコメント…もう見たくないな~★実は、筆者さんもそうなのではありませんか??あれだけの批判を書かれると、私だって『ありがとうございます』としか言えないような気が…。まあ、皆さん方が興味深く見ている…というのは否定できませんが…。また国語がお得意?と筆者さんに言われそうですね★
返信する
腹水は! (仙台太郎)
2009-05-04 06:55:25
自分も先週から腹水が溜まってきました。利尿剤なんかで簡単に取れるのかな?って思ったけど、そんな生やさしいもんじゃないって主治医に言われてしまいました。腹水を抜いたらかなりのダメージが体に来るから抜くなら最後の最後にします!との事でした、じゃ、腹水は死期が近づいて来た証拠なんですか?って聞いたら、そう思って結構です。と言われかなりショックを受けました、目前に迫ってしまった死、本気で受け入れなくちゃ、
返信する
Unknown (シー坊)
2009-05-04 09:34:26
うわ~ん、私が泣いちゃうよ!
やっぱりご主人、筆者様の辛さをちゃんと分って下さってる
たった10年ですか・・・短いですね
でも短いから思い出が濃密で凝縮されているのかもしれないですね
誰にでも訪れる死の近づく予感、健康な今のうちから
考えておく必要があるのですね。。。ご主人、凄いです
返信する
Unknown ()
2009-05-04 12:00:34
心があつくなったり、胸が締め付けられる思いを痛いほど感じて泣いてしまう事ってあります。
同じ膵臓がんでご主人を亡くされた方のブログは私はコメントも出来ませんし、いつもそっと見守っているだけです。
それはとてもその方のご主人に対する思いが深くこちらの胸に響くから、とても素直に自然に自分の思いを書かれていると思うから・・・・。

こちらのブログは読み手を常に意識してるような気がして、心にまったく響いてこない・・。
今の自分の置かれている立場になりきって酔ってているようにしか見えないのは何故・・?
返信する
読者を意識 (筆者)
2009-05-04 12:38:03
「読者を意識」
してます!
もっと書きたいことあるけど、セーブしてます。
私はむしろ自分に酔えないタイプだと思ってました。
昨日も、大好きな映画「象の背中」を観て感動して泣いたけど、意識が朦朧とする夫の手を握り
「生まれ変わってもまた私にプロポーズしてくれますか?」と泣きながら聞く妻。
すると、夫が妻の手を握ったみたいにピクッと動いたのです!
感動しながらも
「あたしゃ言わないな」と思いました。
一緒に観た娘も
「ママ、絶対言わないでしょう?」と言ってました。

私は「ありがとう!」くらいしか言えないな。
返信する
Unknown ()
2009-05-04 17:53:02
映画(所詮作り物)と比較しているそれ自体がなんだかすごく恥ずかしい気がするのは私だけでしょうか?

どんな言葉を並べても薄っぺらく聞こえます。

読者を意識しながら最後のその時をどうぞ頑張ってレポして下さい。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-04 19:22:12
アナタのブログを読むたびに、自分の幸せを感じます。

妻がアナタのような人じゃなくて良かった。アナタが妻じゃなくて良かった。
返信する
ありがとうなんて (moritoizumi)
2009-06-17 07:24:11
いいですよね~
ありふれたように聞こえるけど、すべての想いが詰まってると思います。
そうやって言われてもみたいし。
言ってもあげたいなあ~
返信する

コメントを投稿