未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

1万歩

2013-07-06 16:09:32 | 独り言
私の携帯には万歩計機能がついています。
普段は見てないけど、昨日たまたま変な操作をしたら、9900歩越えていたので、そのまま画面を見ながら歩き1万歩達成の瞬間を見た!!
私ったら、膝が痛いのによく歩くなぁ…と感心していたら、一昨日の記録を見てさらにビックリ!!
なんと13000歩越えていた!!(笑)
そりゃ痛いわけだよね…
(--;)

東海大学の先生の研究で、軟骨再生をしているとTVでやっていました。
膝から正常な軟骨組織と骨膜組織を採取して培養し、細胞シートを作り、そのシートを膝に移植すると、軟骨が再生されるというもの。
今、変形性膝関節症には治療法が無いので、これは画期的!!
しかも、軟骨細胞は免疫拒絶を起こさないそうで、今は自分の組織を採取して培養しているけど、他人の細胞もOK!
沢山採取してシートを沢山作り、保存できればどんどん手術できる!
すごいね~!

50歳男性が手術受けていたけど、手術の傷跡がすごかった!!
膝が曲がるのも嫌だけど、傷跡でスカート履けなくなるのも嫌だな。
やはり、死ぬしかない…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン | トップ | 早番3連勤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿