すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

晴れてください!!

2012-04-07 18:30:54 | 日記

 

今日、「太陽グラス」が手に入った。5月21日に「金環日食」が大阪でも見れるとの情報
をパソコンサロンの先生から聞き是非見てみたいと思った。たまたま妻が加入している
生協のカタログに「数量限定」で出ていてさっそく申し込んでみた。運よく抽選に当選、
今日の配達となったわけ・・。


 なんでも前回の金環日食は1987年に沖縄で観測されたらしいが、今回の様に日本
の人口の7割近い人が金環日食を見れるのはなんと932年ぶりとのこと。
次回は2030年に北海道で観測出来るらしい。次に日本全国で観測出来るのは300
年後・・だって。


 どのみち生涯に一度の体験、498円の出費が高くならないことを”天”に祈る。

 大阪は、5月21日午前7時29分が最大とのこと、当日が”晴れ”であることを祈る
ことにしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすはる)
2012-04-11 15:00:45
すごいくじ運の強さですね(^_^;)
金環月食については今の所はまだ騒がれていませんが
GW明けるとマスコミが一斉に報道始めるでしょうね
5月21日AM7:29分は丁度明石から新快速に乗った所です
海の上に見える一大ショー楽しみです
ちなみに5月21日は雨は少ないです
http://weather.goo.ne.jp/past/day_search.html?areacode=772&p_month=5&p_day=21
曇りは多いですが
確率は低いですが海外サイトの天気予報です
http://www.accuweather.com/ja/jp/kakogawa/224027/april-weather/224027
今から待ち遠しいですね(*^_^*)
返信する
お世話になっています。 (すいた)
2012-04-11 16:18:28
やっちゃん、先日はありがとう。
本当は、天体にはあまり興味なかったけど、
今行っているパソコンサロンの先生の情報で
なんだか興味が湧いてきて早速準備に入ってわけ・・といってもメガネだけだけど。子供の頃はガラスに煤を付けて太陽を見ていたような気がするけど、本当は目に良くないんだって。
当日晴れるのを祈るだけ・・天気情報、ありがとう。
返信する

コメントを投稿