すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

鼻からカメラを飲んだよ!!

2012-04-10 14:35:58 | 日記

 

今朝、鼻から入れる胃カメラ検査を受けた。今回が3回目で特にプレッシャーはない。
日頃からお世話になっている摂津市JR千里丘駅前にある「ことぶきクリニック」で
お願いした。

最初の時は何となく不安だったが、先生の「鼻から診る胃カメラは、従来の口から
に比べると苦痛は少ないよ」の言葉を信じてお願いした。実際その通りで、食道に
入っていく時は「アレッ」と感じた程度で”苦しい””つらい”感じは一切なかった。
前処置で、消泡剤を飲み、鼻の中の通りを良くする収縮剤を鼻にスプレーと、ゼリー状の
麻酔薬で局所麻酔をしてもらいベッドでゆっくりする。

その後、先生が鼻から内視鏡を挿入、喉あたりを今何か通ったな・・くらいで何も痛さ
はなかった。カメラは食道、胃、十二指腸と進み、胃の中の映像をモニターで見ながら
先生と会話できる。又、組織を一部採取し、組織検査もして頂きこれにも何の痛さはない。
食道から胃の入り口付近に赤みがあり「今のところ大丈夫だけど、ほっておくと食道がん
になる場合があるよ」と先生。当分、胃酸を抑える薬を服用することにする。食べ過ぎに
注意だよ・・ね。

最初の前処置からおよそ30分位か、先生の検査結果の説明を聞いてすぐに帰れる。
車の運転も大丈夫らしい。
今回はやっていないが、ピロリ菌の検査もあり胃がんの早期発見にも役立つよ・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿