すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

ひとりの神戸

2012-03-27 18:50:02 | 日記

 今日、久しぶりにひとりで神戸に出かけた。神戸市立博物館で開催中の「平清盛展」の

鑑賞が目的だった。と言えば恰好いいが、本当は27日が三ノ宮行きJR”昼間特割きっぷ”

の有効期限だった、だけのこと。

 会場はたくさんの人でなかなか前に進めないほどの盛況、さすがNHK大河ドラマの力か・・。

神戸の街も”清盛一色”かな・・と思ったが、三ノ宮あたりはそうでもなかった。次回は大輪田泊・

福原京あたりを散策してみようかな・・。

 

    

 国宝「平家納経」、肖像画や書、屏風や絵物語、太刀や鎧などたくさん展示されていましたが、

 勿論、館内撮影禁止のため博物館外のみとなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすはる)
2012-04-11 14:51:01
平清盛展開催していたのですね
地元ですが知りませんでした(^_^;)
私は平清盛の時代背景の事はあまり知らないのですが確か圧倒的な権威を持った方ですよね?
中学時代
平氏にあらずんば人にあらず
この平氏を自分の名前に変えてよく言っていました(^^ゞ

大河ドラマの低視聴率の原因は色々と言われていますが
今の時代は坂本竜馬や織田信長など
古い慣習を打ち破る人物がうけるのでしょうか

そう考えてみると平成の時代を舞台にした
100年後の大河ドラマがあれば誰が出れるでしょうね
橋本さんが出てたらいいですね(*^_^*)
返信する
なんでかな!? (すいたじいじ)
2012-04-11 16:43:13
ただの大河ドラマファンだけですよ。
日曜日の夕方6時から早く用事を済ませた家内と二人して、BSプレミアムで見ています。8時からではゆっくり出来ないので・・。
返信する

コメントを投稿