もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第80回目】 水藻F.C 〈大阪府〉 2007.9.16 【日】   晴れ→曇り/パラ雨

2007-09-16 23:27:27 | ★釣り日記
【第80回目】 水藻F.C 〈大阪府〉

AM3:30に目が覚めたが体が重~い................。【:´Д`】
水藻まで行くの しんどいな~~...................。と思ったが!!
「 でも そんなの関係ねぇ~!! でも そんなの関係ねぇ~!! オッパッピ~!! 」 ゛(o^∇^o)ノ゛

「ガバッ!!」と起きS君を拾いに走る。
待ち合わせ場所に着くが「居ない・・・・・・S君が居ない.................。」 (゜∀゜≡゜∀゜)
 電話を掛けると「爆睡中だった.................。」 ( ̄□ ̄;)

S君がやって来たので出発!!

水藻に着き6:30から釣り座抽選!! 
「2号桟橋よ~出てくれ~~!! エィ !!」 (>O<)/

何と2号桟橋・真ん中より やや奥に決定!!
「3号でなくて良かった。」 (;^_^A
それに雨が降るような事を言っていたが
降りそうもないのでパラソルは車に置いて行く事にした。

道具を担ぎ釣り座へ歩いているとSさんも参加していたらしくセットしていた。
挨拶をしてから奥へ。
セットしていると横にR-O-O氏が左に入って来た。  
(初) 並んでの釣り!! (^O^) 
O氏は短竿のチョウチンだから引っ張り合いはないが、右の人は私より 1尺長い浅ダナ。
殺されないようにガンバだ!! o(`∩´)o
R-O-O氏の左はチョウチン・爆弾釣りN氏なので殺されるかも。

【参加者 60名】

例会スタート
8尺・感嘆セット【セミ・カッツケ】からスタート
ネバボソのバラケをバンバン打ちまくる。
10分もしない内に水面にプクプクと気泡が!!
「ココからが勝負!!」 o(`◇´)〇"

「フワ・フワ~・・・・ツン!!」と、強いアタリで一枚目をゲット!!
その後も良い感じで乗ってくる。
昨日とは大違い!!  v(^∇^)v
確実に食ってくるので楽しいス~!! この調子でいけば上位も夢ではない!!  (◎∩◎)/゛ 
上ずらせないように、しっかりバラケを付けて打ち返す。

・・・・・・・・・・・「暑い.............。」 【:´Д`】
太陽が出ているので異常に暑い・・・・・・・・・・・
ココまで晴れるとは思ってなかったのでパラソルは車の中....................。
「取りに行くのもな~..............。」 我慢して釣り続行~.............。 ( ̄~ ̄)

時間が経つにつれ動きが悪くなってきた.................。 ( ̄△ ̄;)
乗る時は浮けながら入っていくが、アタリが出ない時はス~と入っていく。
どうにかしてペースを戻さなければ!!  (`O´)/

私と反対に、前にいる人が短竿のカッツケでぺースアップ!!
3号桟橋であそこまで釣るとワ!!  ( ̄□ ̄) !!
負けじと頑張るが・・・・・ダメ................。

チョウチンのO氏やN氏さんもペースアップ!!
「頑張って釣らなければ!!」 
何とか1フラシ量ったが枚数のわりに重量がない。
型が悪すぎる..................。 (>_<)

良型をゲットする為 クワセを昨日使ってたワラビうどんを取り出し打つ事にした。
しかし沈んでいく速さが変ったせいなのかアタリが止まった。 (T_T)
我慢して打っていると、やっとアタリが戻ってきてポツポツ乗り出してきた。
それも型は感嘆より良い。やはりクワセが大きければ良型がくる!! v(^ロ^)v

やる気を出そうとするが 暑くて・・暑くて・・・・頭の中がボ~~とする。 (@。@) 暑い~
時計を見ると10:00前
「やっと2号桟橋の休憩時間か~」と立ちO氏の所に行くと、
休憩までマダ30分あると言う事が判明......... (>O<).............。
暑い・・・・死にそう・・・・・・釣りに集中出来ない............。
保冷剤を首にあてク~~ルダウン。 (*´∀`*)

やっと休憩タイム
事務所で昼食を食べ 車からパラソルを取り出し、コレで昼からの釣りが集中できる。 o(`∩´)o
釣り座に行く前に3号桟橋のS君を見に行くと両ダンの浅ダナで打っていた。
セットでも悪くなってきているのに両ダンとワ。 アッパレ!!

S君横にR会のH氏が入っていたので聞くとコチラもパッとしないとの事。
更に横にMさんも入っていたので聞くと、S君と同じく 両ダンの浅ダナで打っている。
Mさんだけあって見てる間に3枚も釣り上げた。 (>O<)/ 
釣り方を聞くと、長ハリスで、
軽い餌を使い入りしなに浮けがでるように持っていくようにしているとの事だった。

ぶら~と3号を見てから釣り座に戻り第2ラウンド開始
パラソルを立てていると風が強くなってきたので7尺チョウチンに替えスタート

20分ぐらいで触り出し強い消し込みアタリで一枚目をゲット。 (^∇^)
その後良い感じて乗ってくるだろう と思ったが・・・・・・・・・甘かった...............。
餌が合ってないのかカラツンが多い。 (>_<)
「どうしよう??」 (?_?;)
考えた結果、カッツケの方が拾えると思い戻す事に。

直ぐにアタリは出るようになったが浮子が流れてカラツンになってしまう...........。 【:´Д`】
しかしココで諦めては、横にジャコを持っていかれるのでテンポ良く打っていると
「浮子が流れなくなった!!」 浮子に集中しているとツン・アタリでゲット!! o(`O´)/

しかし、アタリは続かない..........。 触りだけでの時間帯へと.......................。 【:´Д`】
たまにツンアタリが出るがカラツン.......... (T_T)............。
「難しい...........。」
前【3号桟橋】では、カッツケでポツポツ拾っているのに..................。 (;´Д⊂)

「あの人 誰やろ~??????」と、
よ~~く見るとS君の師匠【関西トップ トーナメンターA氏】ではないか!!
「そりゃ~釣るワ!!」と納得。 (;^_^A
あの釣り方を2号桟橋からでなく真横から見てみたいものだ。 (◎-◎;) ジィ~

チョットでもA氏に追いつけるように
「最後までガンバだ!!」と、バラケを一から作り直し 考える釣りを心がける事に。

作り直したバラケを打つ事 5分ぐらいで触りだし、バラケが抜け切るかの時に誘いを入れると
「スバッ!!」と消し込みアタリで乗ってきた。 (^∇^)
その後 1枚を追加したが、フワフワするだけに..................。 (◎∩◎;)

バラケ餌を基餌【ボソ】に付け替えて打つと浮子の動き良くなった。
今日はボソタッチの方が反応が良いのでワ??   (?_?)

ボソ餌を付けてからポツポツ拾えてきた。
「今日はボソ日か!!」  ゛\(>O<)/゛
昼まわってから気が付くとワ・・・・・・気が付くのが遅い・遅すぎる!! (>O<) 
普通のトーナメントだと【予選4時間なので】既に終っている.................。
もっと早く探せるようにならなくてワ。  【;´o`;】

終了まで あと少し・・・・・・「ガンバ!!」 o(`∩´)o
何とか2枚釣り上げ月例会終了..........二日連続は辛かった。 (;^_^A 
足腰が痛いっス (>_<)

最終的にA氏とは、倍近くの差がついてしまった.............................。
遠くからだが良いものを見せてもらった。
A氏が師匠のS君は ギザ幸せ者っス~。

       ※総重量 17.8㌔ 【17位】

 二日連続 虹が!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第79回目】 甲南へらの池 ... | トップ | 大きく育て!! エンゼル フィ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいね~! (Y氏)
2007-09-27 21:46:48
毎度ながら、ブログを読むたびにへらの奥深さを感じるね。
競技と言うのはある意味、無限地獄。おいらと行くときぐらいはエンジョイしてちょうだい。
今度の釣行、楽しみにしてるで!!


  
返信する
Let‘s Enjoy !! (水命)
2007-09-27 23:22:53
Y氏と行けば、くだらない話に花が咲きEnjoyしてしまう。
『またコレも釣りの一つなのだ!!』
返信する

コメントを投稿