もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第1回目】 若竹池〈大阪府〉 2006 .8.26【土】晴れ

2006-08-26 23:00:00 | ★釣り日記
若竹池〈大阪府〉

今日はY氏と服部緑地内にある若竹池に行ってきました。 (^O^)/
この池は、朝のジャコの動きが悪いので、あまり好きではない。
しかし近場+水藻ぐらいのジャコが釣れるので寄るまで我慢すれば
楽しい釣りが出来る。

お金を払い弁当を頼んでから第五桟橋に入った。
先ずは9尺・両ダン【セミ・カッツケ】からスタート!!
やはり当たらない.............。 恐るべし!!
餌打ちに全力投球!! 
だが当たらない.....................。居てるのか??  (>_<)

感嘆セットにチェンジして、やっとツンアタリが出だ!!
しかし・・・手に伝わる感覚は「ピクピク感」・・・・・
ブルーギル.........。【:´Д`】
桟橋に投げると、何所からともなく鷺が飛んできて
「パクリ」と食べて飛んでいった!!
「凄い!!」
その後は鷺のお食事タイムが続く.................。
それを見ていたハシブトガラスが事務所横の木から急降下!!
鷺が居ないのを見てから恐々近づき「パクリ」と挟み飛んでいった。
「凄い視力!! それに鷺よりカラスの方が警戒心が強い【賢い】」と
言う事が解った。
「ダンゴ餌は食うのか??」 と言う疑問が!!
餌を丸め桟橋に投げるとスズメが食べに来た。
うぅ~ん
あと何時間、バ~ド・ウォッチングしなければならないのか?? 【:´Д`】

9:00を過ぎた時、Y氏に待望!!の・・・・・7寸級のチャンべらが釣れた...........二人「失笑」
やる気↓ 【:´Д`】~

桟橋下に餌を落とすとブルーギルの奪い合い!! へらの姿はない..............。
9:30ぐらいから桟橋奥の人達が合わしだした。
「やっと来たか~!!??」 (^O^)
Y氏に、またチャンべらが!!

やっ~と私にも今日【初】アタリ!! しかしハリスを飛ばされ.......【;´o`;】

10:00になり
今までが嘘のように当たりだしてきた!!
水面にはへらの姿が見え始め「スパッ!!」と浮子が消し込む!!
引きも「ハイパワ~!!」
上がって来たのは水藻サイズのへら。 o(`◇´)O

その後、面白いように乗ってくる。(^∇^)
昼までカッツケで堪能!!
何時も思うのだが何故 昼前マデ当たらないのか?? (?_?;)

昼からは、一天・7尺・両ダン【チョウチン】でスタート。
餌打ち5分も経たない内に馴染み際に止めが出だし
馴染みきる手前で「ズバッ!!」と消し込みアタリ!!
穂持ちまで、水面に刺さり「今日来てよかった~!!」と言う気持ちに!!
浅ダナも良いがチョウチンもハイパワーで楽しいゾ~!! o(`O´)/

最後の一時間は、今日Y氏より譲ってもらった。
竹竿【10尺】でチョウチン釣りだ!!
竹竿は一本も持ってないので、振るのが恐ろしい。(>O<)
去年HERA-1【隠れ谷池】で、
Y氏より竹竿を借りクセがついてしまったと言う苦い思い出がある。 (;^_^A

竹竿で釣りたいが、乗ったら怖い。でも釣りたい!!
直ぐにアタリが出たが「カラツン」・・・・・「ホッ!!」 (;^_^A

なかなか釣れない............。

「ズバッ!!」と浮子が消し込み、軽く「フッ」と合わすと
「グゥ~~ン!!」と乗った感触が伝わってきた。
キタ-----(゜∀゜)------ッ!!
カーボンとは違い伝わり方が滑らか。
   【初】一枚 (^O^)/

すかさず穂先をチェック!! (◎∇◎)γ
するとY氏が「しっかりした竿やから、それぐらい大丈夫」と一言。
大丈夫だろうと思うが「やっぱし心配である。」 (◎∩◎)

その後問題なく釣りを続ける。

「ツン」が入ったので、「フッ」と合わせると
穂持ちぐらいまで水面に、「ヤバイ!!」と頭の中はパニック!! “( ̄□ ̄;)”
凄い引き「クセが!! クセが!!」 “( ̄Д ̄;)”
桟橋の下に潜ろうとする。「超~ヤバ!!」 “( ̄△ ̄;)” 
なんとか沖に誘導し、なんとか掬え「ホッ・・・・。」 【39㌢】 
「竹竿は心臓に悪い」 ・・・・・( ̄□ ̄;)
「込みチェック!!」 「穂先チェック!!」
クセはついてない 「一安心。」 (;^_^A

そして、あと何枚か釣って納竿。

  ※釣果   57枚

枚数を狙うならカッツケの方が良いだろう。
引きを楽しむならチョウチンで!!
それと桟橋の揺れ、どうにかならないのかな~。

釣用品のプロショップ「米源」スタッフ日記
(http://blog.goo.ne.jp/komegen/)
に、【vol.42まで】の日記が載ってます!!ので
そちらも宜しく!!
検索で『もっちゃん』と 入れてネ!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 【第2回目】 甲南へらの池〈... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (Y氏)
2006-10-05 00:27:36

















おめでとう!!!



<!-- ▲ ここまで▲ -->



















fine







返信する
ごっめ~ん (Y氏)
2006-10-05 00:30:16
前回の文面、HTMLの失敗により間がのびてしまいました。テヘッ
返信する
ありがとう~よ!! (天水)
2006-10-05 21:31:04
Y氏さん

カキコは良いけど、

あまりヤバイ系・アラシはダメだぜっ!!

 削除しやすゼ!!

もう時期、

Y氏の好きな箱池の季節ですな

返信する

コメントを投稿