すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

パッションフルーツ 冬越し

2019-01-19 08:56:35 | 
夏に収穫したパッションフルーツの木

一昨年の夏にも あったんだけど 冬になって 枯れてしまった。
で、今回は 冬越しっつーのをやってみようと思って

12月28日
コチラのTさんが「このビニールで覆ってごらん」とビニールをくれたのでやってみた。

まだ実がが2個ついてるの。

それも一緒に ビニールハウスへ


ホントに コレでいーのか?

と思いながら 一度だけ水をたっぷりあげて放置。

1月17日
2回目の水を上げる為にビニールを外したら

おっ!

1個 取れていた。

もう一つはまだ青くて枝に付いている

コレもいつか取れるのかな?


ミジンコの隣へ♡
このまま 赤くなるのを待とう!

果たして 冬にパッションフルーツが食べれるのか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トケイソウ (東京のせんとくん)
2019-01-19 20:56:39
こんばんは。
パッションフルーツがなったんですね。
これって結構凄い事ですよ。
自分もやりましたが(地植え)花だけで、実は取れませんでした。葉っぱばかりだった。
でもキレイなトケイソウが見れたのでよかった。本当に花、キレイですよね。
パッションフルーツの食べごろは、実がデコボコになる位まで置いてから食べるはず。
もうしばらくおまちを・・
越冬はもうこの時期からは地植えできないから、来年新芽がもし出たら、越冬成功です。
東京で地植えで越冬した方がいましたので可能性はあると思いますよ~。
返信する
種について (東京のせんとくん)
2019-01-19 21:02:56
追記です。
以前のブログで「タネ」の事を書いてましたが、植え付けは4~5月では遅すぎると思います。
簡易でも構わないのでハウス仕様で3月頃からスタートしないと、欲しい時に収穫できず、秋に収穫する事になっちゃうんだと思います。
出来れば3月、4月、5月とずらして蒔いてみて下さい。
返信する
とうきょのせんとくん(期間限定)へ (すい丸)
2019-01-19 22:29:13
この花 スゴイ パッションですよね!
なんつーの、んー山本リンダ的な。
もー、ど真ん中です!って感じの花。


えっ!実がなるってスゴイ事なんですか!!
一応 この苗を下さった方の『花が咲いたら 雄しべをもぎ取り 雌しべにドバッとつけるのじゃよ』ってのを実践してみたんだけど、それが良かったのかなー?

この皮がシオシオになるまで放置( ̄^ ̄)ゞ
了解です!

そー言えば タネ、とってあっな‥。
んー、どこにしまったろーか?
私 ワザと変な所にしまって、ある日偶然に見つかって『ワーォ!』って喜ぶクセがあるんですよ。

さてと、どこにしまったかなー?
そー言えば、ミジンコの耐久卵も沢山採って どこにしまったろーか?

ワタシハダレ? ココハドコ?
返信する

コメントを投稿