すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

チョウの蛹のクリスマスツリー

2020-12-21 23:25:00 | チョウチョ
今日 仕事で清拭をしてたら 後ろのテレビで『チョウのサナギのクリスマスツリーです!』ってやってて。

もー気になって気になって清拭どころじゃなくてね。
利用者さんと一緒に観ました。
2人で『ほーーー!』って歓声を上げながら。



井の頭公園にあるのか〜

行きたいなぁーー。
黄金に輝く蛹 見たいなぁーー。



※※勘違いしてたわぁー!※※

井の頭公園かと思ったら‥
『真岡市 井頭公園(もおかし いがしらこうえん) 』

やだ!遠い!!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオゴマダラ (虫主婦)
2020-12-22 21:35:38
昔、沖縄の宮古島にある「みやこパラダイス」というところでも、蝶の蛹のクリスマスツリーというのを展示してました。
2008年に、ワタシも行ってみたのですが、10月だったのでクリスマスツリーはありませんでしたが、蛹部屋というのがあって、たくさんのオオゴマダラの蛹がぶら下がっていて、羽化していたりしてました。
他にも、たくさんの種類の蝶がいたので、銀色もありました。
たくさんの蝶がいる文字通りパラダイスだったんですけど、今は営業していません。
沖縄よりは近いけど、栃木か~
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-12-23 07:46:05
虫主婦さんへ

ん?栃木?
と思って よーくよーく見たら
井の頭公園ではなくて井頭公園!!
 
井の頭じゃないのねぇーー!

めっちゃ 遠いじゃん‥
GOTOが終わったから 諦めもつくけど。
いや、来年は見に行こうかなーなんて軽く思ってたんだけどなぁ。

『みやこパラダイス』ネーミングからして 楽しいわ。

沖縄 行ったとことないトコなのよねぇ。(海とか南国にあんまり魅力を感じないの)
パラダイスは営業してないけど、周りにその蝶がいるかもしれない!長女も沖縄の修学旅行無くなっちゃったし、こりゃ コロナ落ち着いたら 行くしかないわ!!
返信する
Unknown (虫主婦)
2020-12-23 14:26:10
沖縄の離島は、大型の蝶たくさんいます。
竹富島には、蝶の道というのがあります。
宮古島は、パラダイスでなくても、たくさんいるところがありましたよ。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-12-23 19:05:50
ますます行きたいモードですわ。

ずっと前に(専門学校の頃)上野動物園で蝶のエリアがあってそこに入ったら 一緒に入った女の子が蝶が嫌いすぎて泣いてて『うるせーな』って思った記憶しか残ってない自分の脳みそが虚しいわ。
きっとスゴイ蝶が居ただろーに。

行きたいわぁー、沖縄。
返信する
Unknown (KONASUKE)
2020-12-29 04:52:42
やだ近い(笑)
って、もう終わってるわな(笑)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-12-29 05:35:33
KONASUKEさん

やだ勿体ない!!

近ければ入り浸りだったよぉ〜

その後のツリーの行方を知りたいわぁ。
返信する

コメントを投稿