すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

湧いた

2021-02-20 05:11:00 | 植物
室内にアボカドやらマザーリーフを育てる様になって コバエが湧くの。

ホント『湧く』って言葉が当てはまる。
どこから来るのさ?こんな寒い時期に、って感じ。
買った土の中に耐久卵とかあるのかな?



でウチには『殺虫剤』ってのがない。
虫を飼っているから(笑)
で、こーなる。
バシッ!



で、当然こーなる



あとでも取ろうなんて思ってると忘れるのよ。
更年期だから(←何でもこれで片付ける)


でも 次女が
『最近 なんか小さい虫いるんだけど💢』
って騒ぐモンだからさ、騒がれたら家の中からアボちゃん達を撤去させられちゃう💦(いや、させないけどね)と思って、とりあえず家にあった 虫除けスプレー(いつのだかわからんが)をそこら全体に撒いたのね。
殺さないし 居なくなるだけだし、と。



確かに直ぐに居なくなって ウホウホした。

翌日、いつもの様にアボちゃんスペースでジーーッと中腰で眺めていたら
ん?



あれ?枯れてる?



コレ、この前の肉の記事の中でも言っていた高校の専門部会で作った盆栽。

昨日まで あんなにピンピンしてたのにー



とりあえず 切って何とかしよう!



まだ根元は生きてるっぽいし



がんばれ!



そしたら また翌日
近くで冬越しさせてた 毛深いポーチュラカが黒くなってた。






本来の姿はコレ



きっと このモフモフのトコに 虫除けスプレーがベッタリ付いて窒息したんだろうな。

しかも、まだコバエ いるし(ㆀ˘・з・˘)

で、買った!498円で高かったけど。



ホイホイしてもらいますよ



鎮座



置いてから 勝ち誇って箱の能書きを読んでたら



観葉植物に湧くコバエには効果無し!と。

なんだよーーー!

老眼でコバエもほとんど見えてないのにヨォー😖



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コバエホイホイ (マイム)
2021-02-20 06:21:03
以前使ったことがあります。

なまゴミ近くにうろうろしているヤツを捕獲!
と思ったのですが、全く入らず
効果が無いまま中身だけがしぼみました。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-02-20 10:35:16
マイムさんへ

ターゲットすら捕獲できんのかーーぃ!!

私 よーく考えたんですけど コバエもあっちこっちってホイホイを選ぶんだから ホイホイなんて頼らずに 観葉植物を上回る好物を探せばいいのか?と思ったり。

じゃあなんだ?と言われても困りますが。

あー、500円  勿体ない(。-_-。)
返信する
Unknown (ゆういち)
2021-02-21 21:27:36
2019年4月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
サイズ: 1コ(スリム)
部屋で観葉植物を育てる様になりコバエのようなものが大量発生しました。
結構動きも早くさらに殺虫剤もほとんど効かないのでただのコバエじゃないのでしょうね。
捕獲のコツとしては此方の製品に黒酢か赤ワインを垂らすか塗る事にいり製品に小バエが寄り付き大量に捕獲できました。


お久しぶりです。
Amazonのレビューで参考になるもの見つけました。
よかったら試してみてください。
返信する
ならば (stella)
2021-02-21 23:43:01
「コバエホイホイ」は効きませんねー。ホント!
名前が出てこない!が、
「接着剤付きリボンテープ」?など
如何でしょうか。
以前、排水溝から沸いた蝶バエ退治にこのテープが活躍して、やっぱり昔からあるモノが一番やんか!と感心したことがあります。
498円、勿体ないよね~。でも
経験値は上がったよね。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-02-22 06:16:17
ゆういちさん

超〜お久しぶりです(^^)
お元気でしたか?
ついつい オットの姉の息子(つまり うちの娘達といとこ)がゆういちさんなので 久々に会った身内のような気分です。
でも義姉が75歳なので そのゆういちさんは 私よりも3つ年上。

ややこしー

おお!Amazonのレビュー!
そーか ネットで調べるって手がありましたね!!
で、調べてみました。
ゆういちさんの商品には辿り着けてませんが 観葉植物のコバエ用のものが色々とありますね!!
ちょっとお高いけど‥。

もーね、今すごいですよ、あの地帯(アボカド地帯)

いい情報を頂いたので また駆除魂に火がつきました!

ありがとうございます。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-02-22 06:21:50
stellaさんへ

ありがとうございます!!
それ!まさに一昨日 100均で売ってて 似たようなのを買いました。
昔 台所の天井から吊る下がってて 髪の毛とか貼り付いてギャーってなるヤツありましたよね。
それもあったんですが ギャーは嫌なのでボードタイプを買ってみました。

まだ使ってませんが、能書きを読むと誘引剤とかないようなんですよねぇ。

でもやってみよう!昔の人は偉かったし!

まずは100均。
その次は ちゃんとした駆虫剤。

春になったら 外に出せるんだけどなぁー。
返信する
Unknown (ゆういち)
2021-02-24 20:05:42
遅くなりました。
レビューを見つけたのはコバエがホイホイですよ。
スリムタイプのものですが、メーカーも同じなので中身も同じものだと思われます。
うちも昔、同じもの買って全くとれませんでした。
中身がカラカラになって捨ててしまいました。
黒酢か、赤ワインが家にあるのでしたら是非試してみてください。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-02-24 23:19:31
ゆういちさんへ

やはりコバホイ(←すぐに略す)はイマイチなんですね。
言われてみれば コバホイの中のリンゴの角切りみたいなの 酸っぱいニオイがしました!
黒酢や赤ワイン 無いですぅ😖
カンタン酢ならあるんですけど。

で今 100均のを置いてるんですか コレがなかなか良い仕事をしてるんですよ!!

虫を騙すのって 難しいですよね。
返信する

コメントを投稿