すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ツマグロスタート!

2019-06-06 09:58:26 | チョウチョ
最近暑かったので昨日は七部丈のジャージのズボン?を履いて仕事にでた。履いた時から なんかズボンに違和感があった。

自転車に乗りながらスマホをズボンのポケットに入れようとしたけど なかなか入らないで諦めた。

利用者さん宅に入って しゃがむと 半ケツになる。

『何だよー!このズボン』と 外で自転車に乗りながらよく見たら

後ろ前だった( ̄O ̄;)
どうりで半ケツな訳だわ。

ま、その話はいいとして。

仕事の空き時間に、カメ達に外でマグロをあげていたら


小学校の花壇委員長さんからラインが来た



早速 学校へ。

あの川崎の事件の後 正門前にはパトカーが来てて 門には監視カメラが入った。

もう部外者な私。不審者極まりない。

もう終わりのパンジーのプランターにツマグロちゃんはいた。

小さい。


ちょうど5時間目で、私が花壇のツマグロをウホウホしながら見つけてたら、一年生が朝顔の絵を描きに出てきてた。
担任の先生は 去年の次女の担任の先生。

ツマグロの話をすると 笑ってた。
で、児童が何かの虫を捕まえたら 私が呼ばれた(笑)
何な変なグレーの虫だった。名前は知らない。

ツマグロの幼虫を見たがるので 『優しくね、潰したらオバさん大声で泣くからね』と威嚇して触らせてあげた。

結構みんな触るのね。

1時間くらい探して 4匹のツマグロちゃんと 餌のプランター3個をお借りして持ってきた。

一番左側に ツマグロちゃんはいる。

花はいらないから全部切る

と、思ったけど 一番右だけは 新しくツマグロちゃんが卵を産みに来ることを期待して 残しておこう。
花を見てスミレを判別してるかは知らないけど。


まだ小さい(o^^o)

午後の仕事の合間に セリアでネット買って

逃がさない(笑)

で、今朝 見たら

難無く脱走してた。

早くこのネットの網より大きくなってくれ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osaruno-koke)
2019-06-06 18:08:06
すい丸さーーん!
あー、そっちはもうツマグロさんの
季節なのね♡
そう、ネットは必要だよ〜
スクスク元気に育って欲しいね!

私も昨日、パート帰り(自転車通勤)、
道端のスミレにツマグロ卵や幼虫がいないか
探したよー

周りから見たらこのオバさん何してんの?
みたいな感じだったけどね(^◇^;)
でも
まだいなかったよー

今年は育てるの無理かもしれないので、
すい丸さんとこのツマグロ楽しみにしてるね^_^
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-06-07 04:06:06
kokeさんへ

こんばんはー(^^)
こっちはね、だいたい 運動会が終わってそろそろパンジーのプランターを片付けよーかな、って処分する頃に ツマグロちゃんは現れるの。そーなると私が騒ぐの(笑)

kokeさん スゴイわ!卵から探すなんて さすが ツマグロちゃんを冬越しさせただけあるわ!
チョウチョがあんなに長生きだったなんて kokeさんのブログで初めて知ったもん!

今日はあれから脱走してないと思うけど 逃げちゃったら他にスミレの葉っぱ無いし 死んでしまうのよね
だからお願い!逃げないでーー! って願ってるよ。
返信する

コメントを投稿