すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

職人ワザ

2017-12-04 05:21:30 | ありんこ
たまにアリケースを持ち上げてみて、ん?軽いかな?って思う時 このケースは67g

『乾いてる?』って思って一か八か石膏に水分補給します。

水が足りてると石膏が水を吸わないのでアリ達が溺れてしまうけど、このケースはジワジワと2cc染み込む。

シリンジだと多く感じるけど、重さは2円程度


この重さの違いを指先の感覚だけで分かるようになった私は天才じゃなかろーか?

と、自己満足してニヤケてしまう。

ポイントはたまに持ち上げてみるコト。
久々だから 違いに気付く。

アリ人間な皆さま、冬の乾燥にはご注意を。


まだまだ卵や幼虫がいるようです。

このまま冬越しだね。頑張れよ。
私も頑張るp(^_^)q

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます (虫主婦)
2017-12-04 05:58:02
先日、食事中缶の(500ml)オレンジジュースをコップに注いでいて、息子に飲む?と聞いたら、飲むと言うので、これくらいだな、というところで止めたのですが
残ったジュース(中身見えない)を息子が注いだら、コップにちょうどの量でした。
息子に神業と称賛されました(^_^;)
返信する
虫主婦さんへ (すい丸)
2017-12-04 06:15:40
それ、神です!

ウチは娘2人の視線に 同じ量を求められますが目分量ではなかなか同じにならず 同じ量を注いでから 余ったら私が飲む作戦をよくやります。

中央公園の産業祭りの時に必ずあるブースで『一日350gの野菜を食べましょーチャレンジ』で勘で350gの野菜測りに挑戦しますが 毎回 あり得ないほどオーバーします(笑)

私の場合 2g限定のようです✌︎('ω'✌︎ )
返信する

コメントを投稿