すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

羽化!

2020-06-12 20:32:00 | チョウチョ
昨日朝 6/1にサナギになった子(なす)の色が変わった。



ゆりかごを作った時の記事



5/29にサナギになってその後 アオムシコバチがとまってた子(トマト)より早い。




朝はバタバタ時間がないのでちょっと目を離したらスッと羽化していた。



素早いなぁーー。



朝イチの仕事に一件行って戻ってきたけど まだ翅に力がないなぁ。
でも、コレから雨が降るし風も強くなってるし‥。
晴れるまでウチで飼ってもいいけど 自然界だとこんなの当たり前だし‥、
と言うことで 玄関に紫陽花の鉢を持っていって そこに置くことにした。



翅を閉じたり広げたり



ヒラ〜っとアナベルの方に飛んだ



あなたキレイね



この後 私が動いたらビックリしてヒラ〜っと道路に出たけどまだ力が弱くて食飛べなくて 道路でフラフラしてたから 慌てて拾い上げようとしたら またヒラ〜っと。
あー、ひかれてしまうわーって思って そっと追いかけたら 『すい丸さーん!こんにちはーー』と、背後から声をかけられて 振り返ったら その時 風に乗ってファーって空に行っちゃった。

もーーーー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



ちょうど雲が切れて陽が出たとき。

でもさー、この声を掛けてくる人、いっつもタイミング悪いの。
私がそーっとマクロで写真を撮ってる時とか ミジンコをスポイトで吸ってる時とか さくらがウンコして暴れてる時とか、私が代謝を低くして息を潜めてる時にかなりの頻度で声を掛けてくるのよねぇ。
いや、その人は悪くなんだけど『今はやめてー!』って思うのよね。と、ココロの狭いすい丸です。
だって私の貴重な時間だからー。

私ね、周りが何をしたよーが興味無いけど、私の時間を邪魔されると すごーく背中の毛がザワつくのよね。(そう、勝手人間)


まーいーけど。

やっぱり トマトのサナギは寄生させてるのかな?
今日もずっと色が変わったまま。



アオムシコバチって 卵から成虫まで何日かかるのかな?

成虫になるまで アゲハのサナギは生かされてるんだろーな。

スゴイなぁー、寄生虫。

そーゆーの、嫌いじゃないなぁー。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿