すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

2020 パクちゃんのゆりかご開始!

2020-06-04 22:24:00 | チョウチョ
今日4匹目が前蛹になったのを確認し



他の子を見たら ん?



アオムシコバチ⁈



えーー!この子たち 寄生させてる?
アオムシコバチって確か前蛹から蛹になる時に 蛹に卵を産み付けるんだよね?

え?じゃあ何で蛹に付いてるの?

ってコトは4匹目の前蛹ちゃんが危ないじゃないの!!

というコトで 1時間の休憩中に網を切り取る!



家の中に避難



他の子たちももしかしたら寄生させてるかもしれないけど これ以上アオムシコバチを増やしたくないのでダメ元で保護。



君たち3匹はチョウになれるかな‥



もしかしたらダメかもしれないけど、カワイイゆりかごを作ってあげよう!

きゅうり  トマト  ナス  



カラフルにしてあげるからね



蛹をゆりかごにそーっと入れる



そーこーしてる間に さっき保護した4匹目の前蛹ちゃんが 蛹になった!
外にいたら コバチにやられてたな。
危機一髪!
慌てて写真を撮ったらブレブレ(笑)



仕事まであと30分もないからね💦

出来た!




コバチがワラワラ出てくるのを想定して ビニールを掛ける。



ヨシ!ここに置く
エビの上。エビ どんどん死ぬの( ´△`)



来週 羽化かな。
無事 羽化して欲しいわ。




今回の腰痛で ダイソーの腰ベルトが凄くいいの!



チラッとな




嬉しくて 3個買い占めた。

低いものが取れないのはキツい。
何がキツいって アナタよ!



どこでもすぐに平べったく座って動かないから。



お願いーー!

立ってくれーー!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メダカのたまご星人)
2020-06-05 20:33:54
エビ、調子悪そうですね(;^_^A
しかし、師匠宅にはいろんな生き物がいますね。(いまさら)
私もこの夏、新たな生き物に挑戦します。
またブログにUPする日も近いと思います。
その際には是非いろいろとご指導ご鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます。

あ、腰もいたわってくださいね。
私も最近は調子いいですけど、こればかりは
いつ来るかわかりませんからね。
気を付けたいです(;^ω^)>
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-05 20:55:45
たまご星人さんへ

ん?なぬ?なぬ?
新しい生き物とは!?

気になるーーーー!!

‥‥豆系?(笑)

エビね。そー、今日 仕事の通院介助で行った内科の待合に 赤エビがウジャウジャ居る水槽が置いてあってね。
ウチの水槽より小さいのに、もー増えて増えて困ってます、的なオーラ出しててさ。
何かね、『るーるる』ってなりました。

悔し紛れに『かき揚げ食べたくなるね』なんて利用者さんと毒吐いてきました。

腰 イタイしさ。

たまご星人さんちの夏の生き物 気になるなー!

え?もしかして 第二子⁈

えーーーーーー・:*+.\(( °ω° ))/.:+
返信する
Unknown (どろんこ)
2020-06-05 21:01:08
こんばんは!
昨日、実は私もメダ活からの腰痛で大事をとって湿布2枚を貼って寝ました。

うちのミナミヌマエビは今、ビオトープで爆増中です。

すい丸さんも思い切って外のメダカ水槽に入れちゃえ(爆)
返信する
さくらー (虫主婦)
2020-06-05 21:02:06
夜になるまで寝てると蚊に刺されるわよ、早くおいで~

腰痛なのに、がんばりますねぇ
無理しないでくださいね、ほんと。
熱中症にも。
ダイソーの腰ベルトといい、しまむらのファンといい、
いいもの見つける才能も、行動力あってこそだと思いますけどね
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-05 21:34:14
どろんこさんへ

でたーーー!ココにも『エビが爆増だぜw w w』の方。

私もね、この残ったエビちゃんを いっそ外のメダカの中にぶち込んでみよーかな!
と、何度思っていることか‥


って、どろんこさんも メダ活からの腰痛とは!!

メダカって‥ 罪(;´д`)

お大事にしてー
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-05 21:39:23
虫主婦さんへ

さくらね、夜中以外 部屋に誰かがいるとワザとそこらにオシッコするのよぉ。
だから チョクチョク外に出すんだけど その時じゃ無いとアッサリそこで寝ちゃうの。
呼んでも立たないし 結局はこっちがしゃがんで抱っこなんだけど それでも水を入れた風船みたいにダラーンとしてるモンだから もー低い低い。

いいもの見つけるのも この自粛に仕事とはいえアチコチ行かせてもらってるおかげかもしれないわね。
返信する

コメントを投稿