すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

乾きモン

2020-11-06 17:12:00 | 日記
『アタシ 炭水化物摂らないから』
と言っていながら 朝昼はパンやら弁当やら 夕飯にネギトロなんてあった日にゃ どんだけ酢飯を食うんだよ?っつー次女が 今度は
『おやつはドライフルーツにするから』
と ヘラッと言った。

ふーん。




スーパーだと高いので、ギョースーのやっすいドライフルーツを買ってあげた。

パイナップルとマンゴーはいかにもって程の砂糖がついている。



パイナップルのを写真撮るのを忘れてしまったわ。
でもほら 周りがカリッと砂糖がついている。



ブルーベリーは



果糖ブドウ糖 液糖 植物油脂!
なんかもースゴイね。

ドライフルーツって乾いた果物でしょ?
じゃあコレよね?
柿と言えばマイムさんに前に教えて貰った
スライス干し柿



焼酎で洗うんだっけ?まーやっとこ



カラッとした日に2、3日干す。



干してる間に パイナップルが150円で売ってるのを見つけた



普段 果物はあまり食べないのよね。
切り方がわからない。



アロエみたいな葉っぱはうまくいくと根が出る?って長女が教えてくれたから とりあえず切り口を乾かしてみる。




パイナップルは 水分が多いから低温でじっくり焼く



ちょっと焦げたか💦



まだ半生



コレを一晩部屋に置いて



翌日、1日天日干し。亀もね。



あと少し水分が抜ければ完成ね



3日目のスライス柿はこんな感じ



ハイ、出来上がり



砂糖ではない天然の甘味



スライス柿もクセになる食感



さぁ、朝ごはんだよ。



こーゆー生活がしたいんでしょ?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライフルーツ (マイム)
2020-11-08 05:56:50
いよいよ始まったんですね
スライス干し柿
マイムも黄砂が終わったらやりますよ~。

パイナップルはやった事無いので
今度挑戦してみます。
見栄えが多少悪くても
天然のおいしさがサイコーだと思います。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-11-08 18:00:51
マイムさんへ

スライス干し柿で 干し柿のハードルがグーーンと低くなりましたよ(^o^)
渋柿じゃなくてもいいのが なお嬉しい。

パイナップルは ドライにしたら ギュッと甘甘酸っぱくてなんせしっかり噛むから良いですね。

ドライトマトやドライみかんも やりたくなってきました〜
返信する

コメントを投稿