すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

チョウでは 無さそうだ。

2017-08-31 13:28:29 | ちっちゃい生物
朝 ゴミ捨てに出たら 私の自転車に

見えないかな?

何?このカッチョえぇーのは。

蛾?よね。

真っ直ぐ飛びそーだな。

こんな飛行機あったよねぇ?

コンコルド?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アジュママ)
2017-08-31 16:13:38
セスジスズメ蛾って言うらしいよ
何でだかYahoo!で「蛾 茶色」なんて調べちゃったよ…何でだぁ…
返信する
アジュママさんへ (すい丸)
2017-08-31 16:18:56
まさかのアジュママさんからのコメント(笑)
しかも 調べてくれてる!
染まったか?すい丸世界に染まったか?

セスジは見ればわかるけど その後のスズメって・
昆虫の名前つける人達って ホント思いつきで付けるよね(笑)

セスジスズメ蛾かー!
返信する
スズメガ (虫主婦)
2017-08-31 23:37:42
スズメガは、みんなカッコイイ飛行機のようなフォルムをしています。
モモスズメ、なんてかわいい名前のもいます。よくウチのマンションに来ます。
幼虫は(成虫もかな)全然かわいくないけど
仲間にオオスカシバという全く蛾っぽくないのもいますよ~
返信する
虫主婦さんへ (すい丸)
2017-09-01 13:26:19
ずーっとアゲハばかり見ていたんで この三角のフォルムがスゴく斬新でした!

で、コメントにあったオオスカシバ!
ググってみましたよ!!

やだ〜 かっちょえぇー(*´∇`*)
何この、鷹のようなするどい目と ボテッとした体 そして、ホバリングする格好良さ!!

惚れてまうぅーー。
実物 見たいーーー!!
返信する
クチナシを探すんだ! (KONASUKE)
2017-09-02 09:09:18
本題からは外れますが・・・
オオスカシバの幼虫はクチナシを食べます。
なので、クチナシがあれば、漏れなくオオスカシバのメスが卵を産みにくるかと。
9月中なら、ギリ間に合うかも。
写真に撮るのは至難のワザですが。
返信する
KONASUKEさんへ (すい丸)
2017-09-02 09:15:17
うひょ!?
オオスカシバ 見るチャンスがあるんですね!!
クチナシですか!
クチナシって‥どんなだ?どこにあるんだろ?
まずはそこから調べないとですね!!

見たい!間近で見たいですぅ(((o(*゚▽゚*)o)))

なんで今日 雨なんだぁ(ーー;)

KONASUKEさん、アドバイス 感謝です!!
返信する

コメントを投稿