すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

たくさんのふしぎ ミジンコの本!!

2018-03-17 05:51:21 | 
昨日のコメントの返事で欲しい本の話をした。

私が好きなたくさんのふしぎシリーズの中で、傑作集だっけな?表紙がミジンコので、色々と調べたけど(いや、私にとっての全力だから たいして調べてないのかも‥)バックナンバーも無く Amazonでももう無かった。
コレがメルカリで売ってたら幸せ的な話だった。

たくさんのふしぎシリーズの私が好きなモノは あとこの一冊さえ揃えばコプリートなので 欲しくて欲しくてたまらないのです。
ちなみに今あるのは

カメムシや雪虫や、何度読んでも絵を見ても感動してしまう。
カメムシ

雪虫

神秘的


昨日は朝もひぐともさんとLINEをしていたんだけど、昼過ぎにLINEがが来た。

ソファーでゴロゴロしていたので即既読!


マジかーーーーーー!!(喜)
そうそう!コレよー!

お値段も手頃な1300円。ネットでは3,000円くらいで売り出されてて完売していたモノなのに!

即決で買って置いてもらいました

春休みに 長女妊娠時に切迫早産(ひぐともさんは切迫流産←バラすな)で同室だったメンバーと久々に会うので、その時までガマンだわ。

ひぐともさん!あなた凄いわよ。
メルカリクィーンなのに、普通にアナログな書店で見つけちゃうんだから!

もってるね!あなた。

あの日 あの病室で出逢えた奇跡に感謝だわ。
いきなりの入院でビビってた私の前で 『ふふふーん🎶』って優雅にドライヤーで髪の毛乾かしていたよね。
プロの患者のオーラで輝いてたわよ。
カリスマと言われてた○谷先生 どこいっちゃんだろーね。

早くメンバーに逢いたいわ。
あれから14年、みんな 普通にババアになったね(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐとも)
2018-03-17 08:49:52
あれから14年!
更年期にもなるわなー。

一人ぼっちの病室に車椅子で入ってきたあなた…………初々しかったわよぉ〜〜〜。
ご主人と仲良くお話しちゃって。
今じゃそんな過去消したいわよね、お互いに(笑)

でもね、あの時はシャワー禁止だったから、ドライヤーは他の誰かさんよ。
わたしは、「織田信長」を夢中で読んでたの♪
でもね、ダイジョブ。
すい丸さんの「記憶の取り違え」は慣れてる♪
ルルルルルルーーーー。

あの本、娘も私も読ませてもらったわ。
微生物たちがどこからくるのか判明して、
「そんなことで……!」と、
生態系の細やかさと、生き物のしたたかさに感動したわ。
一粒の水滴は宇宙ね。
返信する
ひぐともさんへ (すい丸)
2018-03-17 12:31:49
え〜ー⁈
ひぐともさんも既に洗髪禁止だった?
なんかドン底の中で見たスラーっとしたひぐともさんの姿が 勝手に美化されてるわ(笑)
私もあの時は2ヶ月風呂も髪も洗わなかったわ。
汚妊婦だったけど 周りの切迫妊婦達も 同じ境遇だったから 何とも思わず毎日点滴打ちながら心拍数上げてゲラゲラ笑ってたわ。
恐ろしく臭い部屋だったろーね(笑)
あの時は 部活の様で楽しかった。

一滴の水の中に宇宙!

そー、ミジンコは宇宙ね✨
返信する
たくさんのふしぎ (KONASUKE)
2018-03-18 10:11:27
こんにちは。
「たくさんのふしぎ」ね、福音館の。
写真が多くて、読みやすく、内容が深くて。
「子ども向け」だからとバカにできない。

以前、取次(本の問屋さん)で働いてたことがあって、その頃は、面白そうなの見つけては、社員特典で8がけくらいで買ってたましたわ。
懐かしいねぇ。
返信する
KONASUKEさんへ (すい丸)
2018-03-18 19:34:09
まぁ!KONASUKEさん、素敵なところで働いてましたね。しかも八掛けで購入出来るなんて!!

私 ブックオフが大好きで 暇さえあれば子供を誘ってウロウロして、子供コーナーで『たくさんのふしぎ』や『かがくのとも』が100円!で段ボールにドカーっと入ってて、もー私はパラダイス状態で買い漁ってます。
多分 相当怖いオバサンです。次女とか遠巻きに引いてるんで。

この丁寧な絵や写真、それにわかりやすい説明は『子供には嘘ついてはいけないぞ!』って言う出版社の福音館の思いでしょうね。

私なんて平気で子供に嘘つきますが(笑)
福音館、だから好きです。

KONASUKEさん、体調 如何ですか?
お大事にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿