すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

長女の腹痛と資格

2020-10-27 21:39:00 | 日記
長女は農業高校なので在学中に色々と資格が取れる。

一年の時は 真夏の暑い中フォークリフトの資格を取りに行った。
1トン未満だけどね。



初めての免許証に 長女は大いに喜んでいた。

そして今年、コロナのやろーのせいで資格の話も忘れていたが 半年遅れでまた資格の手紙を貰ってきた。

ほーほー、今度は 小型車両系建設機械 チェーンソー



割引きされるとは言うけどさ、高いわぁ。



提出が29日(木)って。

先日、3年になった時の選択科目希望票の提出日に体調不良で学校を休んだ時に 提出できない旨を話したら『いや持ってきてくれないと無効になります』って 塩対応されたので出来上がった書類と35,000円(大金!)を今朝リュックに潜めて持っていかせていた。



盗難とか嫌だなぁーとも思ったけど。

今朝、朝部活があるからと長女は早く家を出た。
見送って玄関に戻ったら 今日は天気が崩れるから雨具を持っていくと言ったのに 玄関にあるーーーー!

んもーー💢風邪を引かれて明後日の29日に学校を休まれたらたまらないと、超薄着 髪の毛爆発 スッピン眉毛無し マスク無し 素足にサンダルのまま私の電チャリに跨り全速力で長女を追った!
まだ数分だから その辺にいるだろーと思ったけど 敵も電チャリ(私のより高性能)なので早い!
私は長女の知らない道をショートカットして 100m位に長女の姿をキャッチ!
車通りも多いその道を『長ーーーーーーっ!』(長女の名前の2文字を呼び捨て)と叫びながら追う。

10m位でやっと気づき 私のスゴイ姿を見て笑っていた。
『いってらっしゃい。気をつけてねー』と別れ 自分の仕事の支度をしていたら



ったくよー!言わんこっちゃ無い!!
せめて雨降ってカッパ着て帰って来いよ!
でも、書類とお金渡しといて良かったよ。
通学途中で学校に近いところまで行ってたから そのまま書類を出してから帰るように伝えた。

それにしても長女はお腹が弱い。
先日 病院で検査したけど(安部さんの病気とか聞いてビビって)特に異常無しだったしなぁ。

コレで 資格の講習の時に欠席したらお金も戻らないってさ。

コレからインフルとコロナがドバーーって来そうなのになぁ。

今年受験を控えてる子たち 大変だろうな‥

早くコロナ 終息しないかな‥。

はぁー、長い。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2020-10-27 22:37:59
だんちょう

こんばんは(*´▽`*)

大変ですねぇ、何かと。
お金もかかるし、高校から金掛かるとか良くききますよ。
うちの長男は来年中3だから、再来年からかなぁ。


腹痛いのも可哀想です、、原因がわかればよいのですがね!
返信する
資格 (マイム)
2020-10-28 05:14:30
ある事を知りませんでした。

昔、印刷工場で働いた時に
フォークリフトを勝手に運転してました。
すごく便利ですよね。
パワーショベルもやってみたい。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-10-28 06:13:23
だんちょうさんへ

おはようございます(^^)
ホント、幼稚園や小学校の頃の育児の大変なんて 幸せなモンでした。なんであんなコトでキーキーしてたんだろー?と反省。

長女 腸トラブルが多くて私には経験したことが無いので 毎回『え〜!』って思っちゃうんですけど コレばっかりは我慢もできないしで、将来が心配ですぅ。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-10-28 06:17:53
マイムさんへ

フォークリフトの動きって 見てるだけでも楽しいですよね。
動きがヒト的で。
パワーショベルとか自在に扱う女子ってカッコいいですよね。

チェーンソーって聞くと ホラーのイメージがあるのは私だけでしょーか。
返信する

コメントを投稿