すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

2021 サナ活 開始!

2021-02-27 12:27:00 | チョウチョ
今朝 強風の中またツマグロちゃんのビオラが転がってないかな?と確認したら

なに?ウンコ?



あなたサナギーーーー!



あらー、ちょっと前 暖かかったしなぁ



どうやら ぶら下がるところがなかったのね

懐かしいヘビメタチックな輝き⭐️



ならば!
2021年 初のサナギ活動!



コットンをいい感じにネジッて
(って、指先がカッサカサで引っかかるのよぉ)



ボンドをお尻にチョン



コットンをつける
クソー!指に絡まるΣ(-᷅_-᷄๑)



ちなみに この作業は長女のテスト勉強の前でやってて 写真を撮れ!だの 動かすな!だの 邪魔する私。
次女は 最近 自室で勉強してんのよ。
反抗期 ハンパねーの



乾燥中



乾いたら割り箸へ



楊枝でリアルにくっ付けて



ハイ!



随分黒いね



あと1匹いるし 室内に入れたら すぐに羽化しそうだからね。
外のミジンコが越冬している並びの空き容器に置いとく。

ツマグロを探せ!



ハイ ここー



あと何日かな?寒いと困るなぁー

また去年のようなツマグロちゃんの羽化に立ち会いたいなぁーー



可愛いツマグロちゃんの猫顔♡



たまらんな






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2021-02-27 18:31:00
穴ぎってぶら下げてあげないといけないのですね。
羽化したときにぶら下がるのですね
又お勉強になりました。

昨日のカメさん元気になりましたか?
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-02-28 04:51:26
力丸ママさんへ

そーなんです。
ツマグロちゃんは 吊り下がるタイプの子なんですぅ。最初見た時は 光るわ、下がるわ、で衝撃でした(笑)

ツムテン(亀) 常に私の姿を目で追っていて見た目は元気なんですけど やっぱり水が赤くなるんですヨォ。
きっと痛いよなぁ‥って思うと可哀想です
(ToT)
返信する

コメントを投稿