すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

床が苦手なの。

2019-12-29 20:56:00 | サクラとさくら
我が家に7月から来たさくらは動かない。
 
最初の頃は いつもペットシートの上にいた。



オシッコしてもウンチをしても動かないので 汚れるから可哀想だった。
雑なところで飼われていたブリーダー犬だから、ずっと こーして暮らしていたんだろうな。

私とソファで寝るようになってからは布団が居場所になった。



洗濯物が山盛りでも 隙間を見つけて乗っている


でもね、今度はソファや布団から動かない。
トイレも時々行かないで布団の上にしてしまう。もちろん ペットシートは忍ばせているし、誰も怒らない。

多分こっちに来たいんだけど、怖くて来れないの。
床にワニがいるの?



タオルを敷いたら 歩いて来た!



追加して呼んだら



また来れた!



本当はこっちに来たかったんだね。



すごろくみたい(笑)



でも、今度は怖くてトイレまで歩かずに タオルに漏らす。怒らないけどね。



でも大きいタオルは 洗濯が大変なので細いタオルを使ってみた。



ちょっと怖い



勇気を出して飛んできた



近い近い



でも、トイレに行く勇気がなかなか出ない。



シーツが敷いてあるから怖くないのさ。



でも 毎回 洗濯も大変なので 100均でこれを4枚買ってみた。



さぁ、初めて見たこのマットの上は歩くかな?
『さくら、おいでーーー!』



来た!



あとはここにオシッコしなければ 合格だけど、今は休みで人がいるから庭のドッグランに連れて行ってるのでまだ失敗はない。

お正月が終わって お留守番になったらどーなるかな。

来年は お散歩にも挑戦してみようかな。

あまり他の犬たちがやってるからと無理せず さくらの好きな生き方を探してあげよう。

もしも病気する時は 私がお休みの時にしてね。



長生きしてね。









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬もそれぞれ (東京のせんと)
2019-12-29 22:03:16
お店をやっていると、結構ワンコが来る。
その犬の性格だけでなく、環境によって性格が変わる。
ずっと動かないワンコもいれば、垂れた焼鳥のタレをずっと舐めてるワンコ、ショウウィンドウに顔を突っ込もうとするワンコ、
それぞれ個性があってカワイイ。
あとさくらの様に、自分を出さない犬も多く、かなりの確率で「保護犬」だ。
犬は本来、凄く人懐っこい生き物のはず。それがどうすればこうなるのか?
凄く悲しいがそれも現実にある。
さくらの様に第二の人生を歩めるだけ幸せなのかもしれない。
ゆっくりでもいいから自分を出せるようになればいいね。
返信する
Unknown (ひぐとも)
2019-12-29 22:22:05
わたしはどーしてもサクラが忘れられなくて、
さくらを見るとサクラを思い出していたの。
サクラ、かわいかったもん!!
でも、最近、サクラとさくらを分けて捉えることができるようになったかな。
さくらの「行きたい……でも行けないのぉ」な感じがいとおしいわ。
もっと幸せを感じてほしいねー。

でも、さくらもサクラもポメラニアンよねー(笑)
さくらはまるでアルパカよー♪
返信する
 (虫主婦)
2019-12-30 11:05:19
床がコワイ。。。
歩きにくい、ということもあるんだろうけど、そこを歩くとよくないことが起こる、という思いが残っているのでしょうか。
大昔、我が家にいたミツルも、実は「結婚するから飼えなくなった」というしょうもない理由で手放されたので、引き取ったんだけど、
ウチに来た当初は、異常にハンガーを怖がってた。これで殴られてたのか?って思った。
さくらちゃん、愛情深いすい丸家なら、だんだんわかって来ると思うので、とりあえず100均マットをたくさん敷いてみるといいかもね?自由に歩き回ってほしいわ~

返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-12-30 15:19:21
東京のせんとくんへ

サクラとさくらは保護犬でもこんなに違うのは、サクラは大事に大事に飼われていた子で、さくらは繁殖の道具として置いてあった犬って事でしょーね。

今のさくらは 愛情を知らないから 無感情だったのが ご飯の時以外に『嬉しい!』とかの感情を初めて知ったみたいで、抱っこするとトロけそうになるし、夜布団に呼ぶと すごく嬉しそうなのよ。

でも ねだらないのよね。

前のサクラの時みたいに ご飯が欲しい時は 私の顔を爪でガリガリ引っ掻いて無理矢理でも起こすとか、嫌なことすれば 噛み付いて反撃するとか、しないの。
感情の出し方がわからなくて ガマンしてるのかな?って思うと切ないわ。

ところでせんとくん、娘さんのメールに アチコチの熟女からメールが来て 大丈夫?(笑)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-12-30 15:26:18
ひぐともさんへ

サクラは 滑稽だったもんね(笑)まるで次女が2人いたみたいだったし。

このブログ 一年前の記事が毎日送られてくるんだけど、結構サクラネタが多いのよ。

こーしてみると サクラ ホントにハゲチャビンなの!(笑)まぁ、私が丸刈りにしちゃってたんだけどね。お風呂も一日ごとだったし お金も手が掛かってたわね。

今のさくらは 楽なのよ。
いや、私が全てを許せるようになったからな。
コレさ、子供が小さい頃 砂場とかデパートの子供を遊ばせる所で親が遠くで見守りながら 子供達が遊んでるところで 何でも見てるだけの親ね(笑)
『オイ、そこ 叱るところだろー!!』ってなるヤツ。
私は 3人目が生まれたら 多分 周囲の親に陰口叩かれるわ(笑)
まー、産まないけど。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-12-30 15:36:43
虫主婦さんへ

おーー、ミツルくん 保護犬だったのね。
ハンガーを怖がるなんて 可哀想ね。
穏やかな老夫婦に飼われていた前のサクラは怒られた事が全くなかった子のようで 私が怒ってもキョトンとしてたんだけど 段々と我が家の劇画タッチな生活に揉まれて 怒りん坊になってしまったの。

今のさくらは 全く言葉を知らない子で 多分ネグレスト。でも足を異常に怖がるから きっと 場所を移動させる時とか 蹴られてたんだろーな?って思うのよね。叩かれたことはないみたいで、手を上にあげても その手すら見ないで前を向いてるの。頭を撫でても貰えてなかったのかなー?って感じ。

さっき 外出してて帰宅したら このマットが敷いてあったんだけど、ちゃんとトイレにオシッコとウンチをしてたのよ♡
こりゃ DAISOのこのマット 買い占めだな!床に敷物をするのは好きではないんだけど、さくらのや安らぎのためなら 価値観なんてとっとと変えちゃうわ。

早くDAISO 行きたい!
返信する
さくらのリハビリ計画 (Koma)
2019-12-30 21:03:02
良いですねー(^^)
応援したい(^^)
フロアー、すべてマット敷いちゃう(^^)
良いと思う(^^)

うちも、2頭とも保護犬だけど、最初のモモは猟犬みたいだけど、ビビりなので捨てられたみたい、難点はドックフードを食べなかったことと、不審者や普通の人にも、まるっきり吠えなかった(^^;
チロは、そこら中、吠えまくり(^^)
実家に帰ることになり、両親が犬嫌いで飼えなくなって、うちに来たので、天真爛漫(^^)

すい丸さんのように、あえて難しい子を飼う、すごく尊敬しています、最近はリスペクトとと言うらしい(^^)
さくらのリハビリ、応援します(^^)
返信する
Unknown (どろんこ)
2019-12-31 20:18:22
実は私も床が苦手なの(笑)
だから、台所の板の間にはニトリのビニールの少しクッションの入ったキッチンマットと、セリアのクッションフロア(?)を敷いてます。

こういうの膝に優しいし、冷たくないから好き❤
さくらは滑るのが怖いのかなぁ。
おばちゃんも滑らないように気をつけてる(笑)

今、紅白見てるけど、ほぼ5年くらいテレビ見てないから知らない人、知らない歌いっぱいだわー(笑)
すい丸さんとすい丸チャンネルをご覧の皆様、来年も宜しくお願いいたします(笑)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-12-31 21:35:01
komaさんへ

komaさんちも 個性豊かな保護犬たちなんですね。
ドックフードを食べないのは 大変でしたね。食事が一番神経使います。

前のサクラは 小心者でよく吠えてました。
今のさくらは 吠えませんね。
もっと主張すればいいのにーって思います。

そっか!さくらはリハビリか!
そう思うと なんか ゴールが定まりそうだわ。

来年は さくらのココロを開いてみせます!!
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-12-31 21:41:51
どろんこさんへ

えーーー!どろんこさん テレビ5年ぶり?
ますます 仙人感 あるわー(笑)

そーそー、うちも今年 キッチンマットをクッション性のあるものに変えたら 体が楽なの。
床素材で大事だわぁーーー!って思いました。

さくらの為に 私には苦手な敷物をしてあげないとね。

こちらこそ 今年は沢山お世話になりました。
来年も 楽しいコメント お待ちしておりまーす!
返信する

コメントを投稿