すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

まさかの羽化

2020-06-09 16:25:00 | チョウチョ
今朝は 長女の登校日。
9:40人学校に着いていればいいから 8:10に家を出ればいい。

ラクだわぁーー。
‥晴れていれば。

で朝はバタバタ。
やっぱり学校始まると色々とお母さんは大変なのね。

ちなみに次女は午後から登校。
午後からの登校って 結局午前中はダラダラよね。
起こさなければ起きないし、後で制服(今は夏服だからジャージね)に着替えるから結局は寝巻き(だらけたTシャツと短パン)だし。

で、そんなんでも  バタバタしててフッと見たら
アオムシコバチ蔓延予防のビニールの中で
パクちゃん羽化!!



ちなみにきゅうりのゆりかごに入った子ね。



スマホ片手に慌てて外に出たら 何故か足を連射(笑)



ビニールごと外に連れ出し



恒例の手乗りチョウ
まだ翅が柔らかい



急いで居るから 画面に入らない



ここの紫陽花で翅を乾かせてね



ビックリしただろーな。
出てきたらビニールの中で



抜け殻と記念写真



まだお腹が丸々だわ。



おめでとう!



次は アオムシコバチが付いていたトマトのゆりかごの子



今のところ サナギの変色は見えないな。



無事なら木曜日あたりかな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿