すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

なんだろ?この蛹

2019-07-16 21:55:03 | チョウチョ
今日仕事で 買い物介助で歩いていたら‥

ん?


ウンコ?

と通り過ぎた。

仕事が終わって 次の家まで約2キロをチャリで25分で行かなくちゃならないから すごく気になってたけど 写真だけをサッと撮った。


この白い部分が 鳥フン気取りに見えるが、かなりの大きさ。



スゴイ量の糸でぶら下がっている。

なんだろーか?と気になりながら 取らずにそのまま 次の現場までチャリを走らせた。

コレ、チョウ か ガ よね?

気になるなー。
明日 取りに行っちゃおーかな。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (虫主婦)
2019-07-18 21:52:39
スズメガだと思うけど、名前はわからないなぁ
ぶら下がってるのね?探してみよう~
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-18 22:36:42
虫主婦さんへ

スズメガ!!
私 スズメガって 土に潜って蛹になるイメージしかなかったわ!!

昨日は取りに行こうとしたら 仕事の現場が全然離れちゃってて行けなかったので、明日また同じお宅に行くから その帰りに持ってこようかなーって思ってるの。


スズメガなら コンコルドみたいな三角のかっちょえーのよね。

あら、ちょっと楽しみだわー。

ありがとーございます!!
返信する
スズメガ (虫主婦)
2019-07-19 07:09:57
土に潜るものと、糸で繭のようなゆりかごを作って、葉っぱなどにくっつけるタイプがありますが、完全な垂蛹のようですので、スズメガじゃないかも。。。
蛾なのは確かだと思うのですが
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-19 16:11:59
虫主婦さんへ

今ね、この蛹を捕獲しに 仕事の帰りにそこに寄ったら、そこの葉っぱだけ切り落とされてるの!!!
アジサイの葉っぱなんだけど、まだ花が付いてたから きっと家の人が『ギャーーーーーー』ってなって 捨てたんだわ(ToT)

車だと 車内で高温で死んでしまうから、ワザワザ虫カゴ持って みずきまでチャリ飛ばして行ったのに。

羽化するの見たかったなぁー。

あー残念。
返信する
Unknown (ひぐとも)
2019-07-19 22:00:27
あらま!
なんてこと!
ちゃんと蛾になれればいいけどー。
蛾の羽化見てみたいわ。
蛾の幼虫って、ある人にはお宝だけど、
ほとんどの人には「ギャー!」な厄介者なのよね。
ま、アタシも蛾に飛ばれるのは苦手だけど、
動かないと保証されているならじっと見ていたいわ。
実家によくいた白いでっかい蛾はきれいだったわぁ。

あ、すいか、ありがとね!
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-20 15:04:50
ひぐともさんへ

蛾ってさ、なんか嫌われ者扱いよね。
昔 蛾を見て『ガチョーーーン』ってやってたわ。

今 ちゃんと蛾を見ると 顔がスゴく可愛いのよ。なんかこー ミミズクのような 鷹のような、目が近いのね。肉食の顔してるの。きっと強くて速いのよ。でも実際 何を食べてるのか迄は調べてないけど(検索嫌い)

蝶と似てるようで全然違うのよね。

蝶がドレスなら 蛾は着物ね。

で、あのスイカ(笑)
顔が 誰でもよくない?(笑)
何事かと思ったわよ。
返信する
マイマイガの仲間 (KONASUKE)
2019-07-26 11:16:15
蛹は、マイマイガの仲間ではないかと。
普通のマイマイガなら、頭にニャッキみたいな模様がある、ハデなケムシ。
カシワマイマイなら、超巨大なケムシです。
この二つが代表選手かな?
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-26 12:16:49
KONASUKEさんへ

ぬお!マイマイガ。

早速ググりました。
なんかどこを見ても 害虫あつかいね。
蛹も見てみたけど 確かにコレだわ。そっかー、ポケットに入れて持って来ないで良かったわ。
カシワマイマイの蛹より色が濃い気がするわ。

それにしても 『ニャッキ』(笑)
どんなのだっけー?って思いながら 毛虫の画像見たら すぐに分かっちゃった。例えが上手いわーKONASUKEさん(拍手)

こんな可愛いと 実物を見たなっちゃうぞ。

世の中 ホントに色んな虫がいるのね。一生かけても見切れないわ。
返信する

コメントを投稿