すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

続*恐ろしいコトが起きているんだ・・・

2017-04-09 05:00:18 | ミジンコ
昨日耐久卵の恐怖を目撃して

ヒーーーッㄟ( θ﹏θ)厂となりましたが、5匹とも無事生まれてました٩(ˊᗜˋ*)و


そしてみんな生きてる

でも、次のお腹(背中?)の子も

耐久卵だ( ・᷄ὢ・᷅ )
苦しーんだぁ、この子達は・・・

ん?何で?また耐久卵を身ごもるの?
耐久卵って環境の悪化でオスが出現して交尾して作られるんだよね?
このシャーレの中 オス居ないのに??

んーー、ますます 調べたくなってくるぢゃないか!!
母さんは家事をしなくちゃならないんだぞ!!(←言い訳)

とりあえず いつもの観察台に置く。
背後にバナナ(o꒪ͧω꒪ͧo)

耐久卵も全滅した時の保険で欲しかったしね。


しかーし、やっぱり見てられないと言うことで環境を変えてみるコトにした。

今の瓶のミジンコ水を3つに分けて
井戸水を足す

雨水を足す

青水を足す


さー復活してくれるかな?


ってか、こーして瓶がドンドン増えてしまう

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (ハナコ)
2017-04-09 06:12:14
ミジンコって魅力的かもです。
そしてこれまたドキドキしてきますw
これからも見守り続けたい
すい丸さんミジンコ事件(^^♪
家事はみんなで分担してもらってください。
なーんてそんな訳にはいかないかっ^m^
返信する
ハナコさんへ (すい丸)
2017-04-09 07:03:30
おはよーございますぅ。

そーなの。ミジンコ 魅力的でしょ♡
単純な生き方に見えるけど 実はスゴーーく生きる為のアンテナを張ってるのよね。
遺伝子の数も 実は人間より多いとか多くないとか‥(どっちだよ(笑))

今日は私がもう仕事に出てるので 家事は全てうちに残ってる3人に託してきました(笑)

帰ってからミジンコを見るのが 今日の私の仕事の原動力です٩(ˊᗜˋ*)و
返信する
Unknown (kikunohananosunomono)
2017-04-09 10:45:25
青水に1票!!
何か良さそう
餌もあるし

ミジンコの増え方今計算中です
返信する
kikunohananosunomonoさんへ (すい丸)
2017-04-09 18:34:35
『ミジンコ算』解いてくれてますかっ!
回答が楽しみです。
あっ、丸は付けられませんよ。
私が正解を分かってませんから( ̄▽ ̄;)

青水 ご贔屓で。

実は さっき仕事から帰ったら 驚きました。
その話はまた次の記事で。

夕飯のうどんを煮ないとならないので(T ^ T)
返信する
Unknown (メダカのたまご星人)
2017-04-09 21:47:10
青水が増えるスピード一番早いそうですね。
そして耐久卵までの時間も一番早そう!

ちなみにうちのタマミジンコの青水の青さはこの10倍ぐらいです。(笑)

毎日ためになる記事、勉強になります。
返信する
すいません(人ω<`;) (メダカのたまご星人)
2017-04-09 22:13:05
「早いそう」→「早そう」でした。
返信する
メダカのたまご星人さんへ (すい丸)
2017-04-09 22:30:37
たまご星人さんちも 耐久卵デビューしましたね!
喜ばしいコトかどうかは別として( ̄▽ ̄;)

でも、こんなちっちゃな生き物が 命の危機のサインを出してるって 凄いですよね?
自分の死を予知してるんですもんね。
コレが人間にもあったら 地球はどーなるんでしよーね?

たまご星人さんも青水狙いですか?

それがですねーぇ・・・うぷぷ。

明日の朝 またアップしますね◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜

たまご星人さんちのエスプレッソな青水のタマミジンコちゃん、気になるわぁ~。
返信する

コメントを投稿