すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

次女 コンタクトデビュー

2019-08-28 21:01:00 | 日記
小学校1年の時に 次女はメガネ女子になった。

幼稚園の頃から 『なんか目が見えない』とか言ってたけど、眼科では先生に『ちょうど目ヤニが出てるからね』とか言われたから『お前はかまってちゃんか?』と相手にしてなかったの。
私もオットも 視力は良いし。
目が悪い遺伝子入ってないさ!とも思ってた。

私なんて 老眼になる前は ずっと2.0だったし。
中学 高校で周りの友達が段々とメガネになる横で 常にキラッキラの2.0。
高校の時『私はいつも2.0じゃなくちゃいけないんだ!』なんて 勝手な自分の思い込みで 眼科検診の前日 友達と保健室に忍び込み 三台の検眼のボードの1.5と2.0の欄を丸暗記するという努力をしたり(←不正だろ)して 2.0を死守してた程。

でね、次女が小学校に入って 学校の眼科検診の時にD評価を貰ってきて 青ざめたのね。
しかも その学校医は 幼稚園の時に『目ヤニ』と診断した先生ね。
速攻で用紙を持ってその眼科に行ったら『お母さん!なんで今まで放っておいたの?』とかトボけたコトを言って、カルテを書いている先生の後頭部に蹴りかましたろーかと思いました。もしくは 後頭部の襟のところから汚物を流し込む。

その位 怒りに震えて 速攻で他のちゃんとした病院に行って 診断してもらい『生まれながらの弱視』と言われて 私は診察室で泣き崩れました。


その頃の次女 歯っ欠け(笑)

こんなメガネ女子だけど、

スポーツメガネを掛けて 体操教室やトランポリンをガンガンやっていた。

そして、この春 遠視治療が終わり 治ったのかと思ったら 今度は近視になった。

そしてバレー部に入部。
顧問からはコンタクトを勧められたけど 私は気が進まない。せっかく弱視を治したのになんでわざわざコンタクト?と。
だって、ずっと2.0の私には 目の中に異物を入れるコトが想像出来ない。鉄の塊が空を飛ぶのと同じくらい 信用できないのよ!
コンタクトと言えば、ジュリーが金の目で『 恋のバッド・チューニング』を歌った時の衝撃がトラウマのように焼き付いてるの。あんなの人間じゃない!っつーね、

部活は、夏休み前迄は 一年生はボール拾いと応援だったので それでも余裕だった。

そして、3年生が引退した途端 鬼のようなシゴキが始まった‥

顧問の愛の高速のボールが顔面に何度もあたり

次女 ボロボロになる。この赤いのはニキビではなく全部ボールがメガネにあたって出来た傷とあざ。痛くてメガネが掛けられない程、らしい。

それでも私はコンタクトは反対だった。

で、今日 アレルギー性結膜炎の治療で眼科に行ったら 先生が『ココまで傷だらけなんだから、コンタクトにしたら?』と。

えーー、( ̄(工) ̄)

と言うわけで 何を聞いてもサッパリちんぷんかんぷんのまま コンタクトを購入。


何が驚いたかって、 1ヶ月3,080円と聞いたので そのつもりでいたら 両目で6,160円ですと言われたコト。

ニコイチかと思ってたわよ。

これから次女はずっとコンタクトに毎月このお金が掛かるのか。

捨てるモノに一日200円かぁ。
1人50円ずつの節約かぁ。50円×4人=200円ね
年間7万円以上‥コワイコワイ

コンタクトの人は 毎月 こんなにお金が掛かってるのね。

知らない世界は恐ろしい。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯っ欠け(笑) (KONASUKE)
2019-08-28 22:40:31
「すい丸の知らない世界」(笑)
年7万円は痛いな!

「フォローしているブログの新着記事」に表示される写真が変だと思ったら。
小1次女の歯っ欠け写真か(笑)
まぁ、これはこれで、ある意味カワイイが。

コンタクトになって、これで次女も、安心して必殺・顔面レシーブが出来るってもんだ(笑)
頑張れ次女!
ヲジサンは応援してるぞ!(笑)
返信する
Unknown (メダカのたまご星人)
2019-08-28 23:13:37
目に異物を入れるだけでも怖いのに
眼球に張り付いているものを取り出す
ときの恐ろしさと言ったら・・。
最初は眼球に触ることすらできませんでした。

そんなこんなで今はもっぱらメガネ男子です。(恐怖を克服できなかった)
返信する
Unknown (soranmonazu)
2019-08-29 06:43:25
コンタクトねぇ…私は子供の頃まずメガネに憧れてそんなに悪くないのに作ってもらい
次にコンタクトに憧れて作ったわ…あの頃はハードで半永久的に使うタイプ!
外す時は瞼で挟んでパリン!って飛ばす感じ…何回すっ飛ばして裸眼で辺りを這いつくばって探したことか…
スケート場の氷の上で落とし友達とまた這いつくばって探したり…今は使い捨てなのね…ソフトなんでしょ?
ちょっと興味あるわぁ…でもドライアイで絶対無理だけどね(;_;)
近親っていう診断で保険使えればいいのにね
返信する
Unknown (おはよう(^^))
2019-08-29 06:55:01
怖いよなー、コンタクト(^^;
私には絶対無理(^^;
しかし、高いですね、そんなにするとは思わなかった(^^;
返信する
Unknown (ひぐとも)
2019-08-29 07:34:18
突然コンタクトデビューしたうちの息子ね。
合宿では使ったらしいが、
最近じゃ、つけとらんよ………
おまけでもらったトライアルレンズが、
まだ4組残ってる。
(メガネ屋さん勤務ね)
まあ、要は、8回しか着けてないってことよ。
トライアルレンズが残ってるってことは、
購入した二箱は手をつけてないの。
「毎月、5000円以上かよー」
(パートは10%オフね)
と肩を落としていたけど、
今じゃ違った意味で落としているわ。

おや。
息子、ラケット忘れてるよ。
(もう、2学期ね)
でも、忘れても平気な息子だから心配しないわ。

次女は目薬つけてるかな???
目は大事にしなきゃだめよー。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-29 21:32:21
KONASUKEさんへ

ザ・ガキンチョって感じでしょ。この顔。
この写真 ずっとコルクの壁に貼ってあって もう壁化してたの。
昨日 マジマジと見たけど 笑えるわ。

そしてこの6年後、こんなになってるなんてね。

月7万‥今日はこれが頭から離れませんでした(ToT)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-29 21:33:30
メダカのたまご星人さんへ

さっき 次女が外したワンデイのコンタクト見たけど、こんなデカイのが 眼球に貼り付いていて痛く無いわけがない!って改めて思ったわ。しかもこれを 眼球から剥がし取るとか‥眼医者さんか?!って叫びたい。

メガネ男子!経済的でよろしい!
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-29 21:34:13
アジュママさんへ

昔はさ、コンタクト落として 『動かないで!!』って探すシーンをアチコチで見た気がする。

あと 口の中で転がしてる人達。

次女 絶対に 眼の色変えて二階から降りてくる日が来るな。

そー言えば 昔 動物病院の新米獣医さんが 仕事も出来ないのに 眼の色変えて診察してたよね。『先生、眼の色変える暇があったら もっと勉強したら』とか言った気がする。
強かったなぁ。あの頃の私たち(笑)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-29 21:34:41
komaさんへ

そーなの。高いんですよぉ。
月に6,000円って 今までの生活の何を省けばいいんでしょーか?

お菓子とか アイスとか 辞めれば良いのかなぁ。(私、アイス大好きなのに‥)

しかもこんなに我慢しているのに、次女の生意気っぷりに 私は発狂寸前ですよ。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-29 21:35:18
ひぐともさんへ

そーじゃん!!!
あなた 眼鏡屋さん勤務じゃないの!!
ねね、今日 アチコチでコンタクト話をしまくって情報集めてたんだけど、どーやらネットが安いらしいよね。
でもさ、ネットって危険なの?
眼って体の中で一番デリケートなところじゃん。それを ネットのコンタクト 試してみる。とかの勇気 出ないの。

でもさ、安いってのに揺れるのよねぇ‥


ところでさ、息子君、ラケット忘れるって 部活 成立しないじゃん(笑)
でも乗り切っちやうのは逞しいわ。
人は 乗り切り力さえあれば 何とかなるものよね。

また コンタクトで悩んだら LINEするわ。
返信する

コメントを投稿