すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

さくら 1年だね

2020-07-22 06:44:00 | サクラとさくら
さくらがウチに来てから知らない間に1年が経ちました。

劣悪な環境でただ子供を産むためだけに飼育されていた名前はないポメだった子を ドックレスキューのPooch Dog Rescue(プーチドッグレスキュー)さん
で保護され 偶然にも先代のサクラと名前も毛の色も同じで 縁あって我が家に来てくれたさくら

初めて我が家に来た時



こんな顔してたのね(笑)
涙やけも酷く お産を繰り返した為か 歯もほとんど無い。



いつも新聞やペットシートの上に居たのか 汚れたシート上でも平気で寝るし、行動範囲も新聞紙一枚程度。






唯一、ダイソーで買ったおもちゃで楽しそうに遊んでいた。



『おいで』の言葉も、手の意味も分からない



1人になると左手をいつもおしゃぶりしていて 毛の色が変わっていた。



里親になる前に 避妊手術。
さくらは 乳腺腫瘍もあって アチコチ切られて帰ってきた。

痛くて1週間はつらそうだったな。



元気になって、初めての笑顔!



初めてのカット



お散歩なんてした事ないからね



すぐに抱っこ



河原に行っても



すぐに抱っこ



本気のカットをしてあげた
(自称 カリスマトリマー)



私の仕事着の上に乗れば 私が行けないことも覚えた



とにかく 私の近くが大好き



トイレからココがさくらのお気に入り場所になった



庭もさくらの為に柵を作った



おもちゃが好きだから、見つけると買いまくる(100均限定)



台風19号の時は 避難勧告が出て 中学に避難したね



避難所では本当に大人しかったね



翌朝の河原は静かだったね



ソファはさくらの場所になった



近所の子供達も庭に遊びに来てくれる



ハロウィンの時は 変仮装してみんなを待ってたね



早く次女 来ないかなー



サクラのお下がりのジャンパー
でも毛深いから キツいね。


穏やかなさくらは カメたちとも上手くやる(笑)



触ってみた



私の仕事が増えたから 昼間のご飯をコレに任す。



最初の頃はいつも隣に寝ていたね(笑)



ササミジャーキーを作ってみた



節分の時に鬼のお面をつけたよ



休校になって 次女がギターを始めた時は興味津々



体調を崩す



肝機能の数値が一気に上がって 



苦しくて苦しくて



私が仕事で、子供達が病院に連れて行ってくれた。
待ってる時に血を吐いてもうダメだと思ったよ



入院の時はみんなで泣いたよぉ



なんとか退院



次女がギターで『さくら』を弾いてくれたね





でもさくら 全く元気ない



子供達が休校でホントによかった



安静と服薬の日々で少しずつ回復



コロナでマスクを作りまくる私



相変わらず おしゃぶりの癖は健在



先代のサクラの代わりのぬいぐるみとは仲良し



何故か似てるように見えてしまうのは 親の欲目?



庭で私が趣味に没頭していると 寄ってきてアピール



足の間に入ってくる(笑)



さくらの座り方は独特



『いい子ちゃん』と呼べばこっちを向く(^^)



私が寝るのをいつも待っている



白目



必死に甘える



私の好きなものをよく知っている



蜂が来るから気を付けてね



カメラ目線も上手くなった



『おいでー』と言えば



すぐに来る



『いーこいーこ』



呼んだだけだけどね



遊びに来てくれるお友達も増えた



洗濯物は邪魔をする



『ココは私のウチよー』とダラーっと暮らしている毎日



さくらは本当は何歳なのかな?



ウチのさくら



今日も元気でね。





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nathukoneco6722)
2020-07-22 07:28:51
はじめまして。
お優しいですね。
私もポムチワ飼っています。
朝から涙がでました。
サクラちゃん幸せですね。
返信する
おはようございます (虫主婦)
2020-07-22 08:07:34
さくらちゃん、もう1年?!
振り返ると激動の1年でしたね。
台風とか入院とか、果ては新型コロナ。
コロナ自粛期間は、家族が家にいて、さくらはうれしかったかもしれないけどね
今は元気で穏やかな笑顔のさくらちゃんを見られて、おばちゃんも嬉しいよー
返信する
私も (ままちゃん)
2020-07-22 08:13:30
朝ではないのですが、涙無くしては、読めません。それにしてもなんとかわいいサクラさん。以前もその可愛さに胸を突かれましたが、とても大変な生き方をしてきたのですね、その小さな小さな体で。それを全て受け止めて、家族として生活なさるすい丸様とご家族の寛容さと愛情にも心打たれます。でも、本当にかわいい。特にすい丸様のカットがとても似合っています。たくさんのサクラさんのお写真も拝見できて嬉しいです。
返信する
Unknown (メダカのたまご星人)
2020-07-22 10:10:03
さくらダイジェスト!
もう一年たつんですね。
私もこれまで読み逃げしながらさくらちゃんに癒されてきた者として、ちょっとジンと来ました。
最近の自分のブログ記事の傾向からか、最後に悲しいオチがあったらどうしようと思いながらビクビク読み進めてしまいましたが、現在も幸せそうで何よりです。
これからも私を癒してね。

返信する
感動のドキュメント (Koma)
2020-07-22 14:01:46
もう1年、早いなぁー(^^;
いろいろあったけど、元気になってよかった(^^)
幸せそうな笑顔が嬉しい(^^)
これからも、すい丸ママに甘えてね(^^)
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-07-22 17:16:15
さくらちゃんが、すい丸さんちに来てから
いろんな事がありましたね。
台風で避難したり、入院も!大変な事もたくさんあったでしょう。
でもなぜか、すい丸さんのブログを通して、思い出になっていているが
ペットシーツに乗せてある丸い重石だとか
お洗濯するために、クッションの外側を剥いで、縫い直したこととか
床が怖くて移動できないさくらちゃんのために
すい丸さんが「すごろく」みたいな通路を作ったことなどなどなんです(^O^)

そんな日々の「何でもないようなこと」(大変なことだけどね)を
つらつらと思い出しながら、一年って早いなぁと感じました(^-^)
さくらちゃんがいつまでも元気でいてくれて
これからも、楽しい思い出がどんどん増えますように(#^.^#)
返信する
幸せなさくらちゃん (ウエスティ)
2020-07-22 19:51:12
サクラちゃんの生い立ちに、涙でなかなか読み進めませんでした。

実は、今日見たニュースで落ち込んでいました。
韓国には食犬文化があり、何百万という犬が劣悪な犬牧場で飼育されているそうです。
保護団体が100匹の犬を食べられる寸前を保護したというニュースでした。
牛豚鶏魚を食べている私が他国の文化にとやかく言えませんが、犬、、、胸が詰まりました。
暗い話でごめんなさい。

さくらちゃん、すい丸さんに引き取られ幸せですね。
元気で長生きしてください。
返信する
これからも (せんと)
2020-07-22 20:22:06
さくらがやってきてもう一年か。
一日でも長く一緒にいられますように。
さくらの目を見ると優しくしないわけにはいかないな~。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-07-22 20:48:58
@nathukoneco6722 nathukoneco6722さんへ

はじめまして(^^)
nathukoneco6722さんもワンちゃんと暮らしてるんですね。
さくらはこんなにちっこいですが、家族みんなを優しくさせてくれます。
特に怒りん坊の私を(笑)

nathukoneco6722さんちの子も きっと可愛い子ですね(^^)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-07-22 20:53:31
虫主婦さんへ

そう、もう一年。
色々あったわぁ〜(遠い目)
迎える時は『この子を看取ってあげたい』なんてキザなコトを思ってたけど 今はそんなの絶対にいやーー!ずっと生きててーー!に変わっちゃってます(^^)

学校はコロナ騒動で大変だったけど、このタイミングでさくらの看病は本当に助かったわぁ。

こーして さくらの事はなんでもいい方向に行って欲しいわぁ。
返信する

コメントを投稿