にんにんしゆう♪

土佐弁で「にこにこしている♪」って意味。

おさらいなのだ~♪

2011-11-30 | 日記

三女ちゃんを塾に送り

 

日曜日までに何度か着物着付けのおさらいをしようと

 

思い立ったのが

 

午後7時・・・

 

アタクシが16歳の時にばあばが買ってくれた

 

30年前の振り袖と帯で…

 

トルソーに着付けを始めました

 

 

25分後 練習用トルソーになんとか着せることができました

 

 

帯結びは 文庫結び

 

重ね襟が出過ぎですね…

 

 

Σ(´□`ノ)ノ  これは・・・

 

着付けをやっている人にはわかる

 

要修正部位…

 

 

左右の長さが微妙にだんち ながです(笑)

 

こういう時はちょっと上を浮かして長さを調整すればよかったんですよ~

 

で…もう一回帯をほどいて

 

 

ふくら雀 左の羽にちょっと小さい羽を出してみました

 

  見えにくいなぁ・・・

 

 

帯上げも…いまいち…

 

帯締めはシンプルなのが一番かなぁ~

 

もう2~3回はトルソー相手にやってみましょー

 

本当は娘の身体に着付けるのが一番なんですがね・・・

 

ちなみに日曜日に次女にこの着物をきせようと思っています

 

 

三女には・・・

 

 

桜柄の小紋を肩上げして準備しています

 

襦袢の肩上げと半襟付けも終わりました

 

足りない小物を実家に借りに行かなくては~

 

買いに行くことを忘れていた呑気なアタクシです

 

今からネットで買っても間にあうか微妙ですね・・・

 

 

娘が3人になった時から抱いていた

 

娘の着付けができるようになりたいというがかないそう

 

にんにん~

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘さんのお支度準備忙しくなって来ましたね。 (とん柑~☆)
2011-11-30 22:42:08
娘さんたちの大喜びが目前ですね~。
その年々の良さがあり着物姿を見掛けたら
ずっと眺めてみたい感じがします。
おさらいめきめきと進んでいますね♪
素晴らしい!
母なる喜びもかみ締め帯結びを堪能してる
感じがすごく伝わって来ます。
途中過程も良い思い出になりますよね~v
返信する
とん柑さん (杉ママ)
2011-11-30 23:39:10
肩が凝りますし
かなりの体力仕事ですよね(笑)
でもですね~上手い事出来ると嬉しいです♥

これは女の子をもった母親しか味わえん
至福の醍醐味ですよね~(ちと大げさですが…)

もう少し上の位置で結んだほうが可愛いですね♪
画像にとってこうやってUPすると
フツーにデジカメで見るより
おさらいになります!

お仕事として着付けをするのも大変でしょうが
楽しさはひときわでしょうね♪
返信する
すご~い♪ (misako)
2011-12-02 06:59:11
私なんか 麻紀に浴衣すら着付けできないのに

杉ママは色んな帯結びが出来て 憧れます。

ふくら雀っていう結び方 素敵ですね。

何でもできる器用な杉ママに惚れてしまいます(笑) 
返信する
misakoさん (杉ママ)
2011-12-02 20:00:34
いえいえそんな~(笑)
misakoさんに惚れられたら嬉しいです♥

今からお孫ちゃんの為に
一緒に着付けを始めますぇんか?
MAKIちゃんも自分で着られるようになりたいと
言いよりましたが…
超多忙やもんね
では!misakoさんご一緒にいかがです?
 
もうすっと杏ちゃんが着ますよ!
返信する

コメントを投稿