でんきやオカン 数秘術 杉本清美のブログ

すぎもとでんき店主の相方です。数秘術鑑定してます。(私の時間都合に合う方のみ)杉本清美の覚書。

最初から関係性が出来てるわけじゃーない!

2017-07-01 | でんきや
よく、「すぎもとさんのお客さんとの関係性がうらやましいです」とか、

SNSで、「すぎもとさんのお客さんは顔出ししてくれて良いですね。うちのお客さんは、顔出しダメな人ばかりなんです」って事を聞きます。

当店、オープンしてね、この6月で23年経ちました。


ほんとに、あっという間。


東芝の販社から、辞める店があるからしないか?と言う話に飛びついたわたし。(笑)


知り合いが全くゼロの状態からのスタートでした。


お店を引き継いだと言っても、前任者は、高梁から通いできていた人。


仕事にならなくて、前々経営者から引き継いだ時よりだいぶお客さんを減らしての引き継ぎだったんです。



でね、今ふっと考えると、


前の人の話や、今までして来られたでんきやさんの話を聞いたり、話題になったりは、ゼロ状態なんです。


そして、引き継ぎしたお客さんは、いなくなりましたー!


何が言いたいか?


それはね、よく2代目さんや3代目さんが言われることなんです。


そりゃーすぎもとさんのところは、自分たちが自由にできてるから、2代目や、3代目の苦労は、わからんわー!!!って事です。


はい!そんな人の苦労はわかりませんし、


知ってどうなるものでもありませんし、


知りたいとも思いません。(笑)



ただね、1つだけその人たちに言いたいことは、


なんでも良いから、目の前のことを一生懸命することと、

自分のファンをつくっていけば良いじゃんー!って事。



先代のお客さんを大切にしてるって言い訳のもと、


先代の社長さんや、オヤジさん、オフクロさんのお客さんから言われた事をしてるだけじゃん!!


先代の社長が作ってくれた仕事の延長線上にいたいだけじゃんー!!


アナタのファンは、いますか?


備前のオトンの実家もでんきやしながら、カフェしてます。


むかしっから義姉がしたい!って言ってたことを、


実現できてて、すごいって思ってます。


食べることがしたい!って言ってたものね。




私たちの扱ってるものは、どこででも買えるものなんですよねー。



まさしく、どこでも買えるし、価格comで検索すれば、最低価格なんてものがでてくるんです。


アナタから買いたい!!っていう言ってもらえるように、


お客さんの方を向いていますか?


ブログ誰に向けて書いていますか?



同業者さんだけで、ワイワイ楽しくしてて、


楽しいですか?




なんかー、毒舌感半端ないけど、



わたしね、オトンもだと思うけど、



50歳過ぎて、死を意識するようになったら、


急に肩の力抜けて、


つべこべ人のことや、


グチ言ったり、


楽しくない事は、しなくて良いんだーって思ったり、


仕事を楽しむ習慣ついたり、


自分が食いしん坊で、


ガマンしない事が出来だしたり(笑)、


って事で、



同業者さん同士の集まりは、面白くないって思ったり、


兎にも角にも、うだうだ、つべこべ言いたくないのです。



仕事を楽しみたい!!

好きな仕事ができてシアワセです。






大好きな人たちに囲まれて、



でんきやさんっていう大好きな仕事をしながら、


周りの人たちも健康で、

ニコニコして生きたいのーーー♡



なんの宣言かわからないけど、


顔出しは、しようよ!!せめてね。


でんきやさんするんだったらね。


1番の信用は、どんな人がそのお店にいるの?ってことです。



まだ間に合いますー!
今だったら、わたしも応援しますー!


たのむよ。


今日は、たった1人の同業者の人に向けて書いたブログです。




って事で、わたしは、2017下半期、


吹きガラス制作に、いっぱい通いたいと思いますー!

時間の捻出が大きな課題♡



やるよー!わたしー、やるのよーーー!!(笑)


いろんなものをアウトプットしますー!


花岡先生!!待ってろよーーーーーー!!(笑)


妄想してるだけで、ワクワク、ドキドキが止まりません!!


なんの宣言なんだ(笑)


へへっ。


また明日〜♪









最新の画像もっと見る

コメントを投稿