インタークーラーなしではターボは語れない!
ターボエンジンは、タービンからの熱伝道、コンプレッサーによる圧縮断熱、更にピストンによる圧縮断熱が加わるさまざまな要因により、ノンターボに比べシリンダー内部の熱上昇が高いためにノッキングが発生します!
純正ターボ車は、ノッキングセンサーにより、この問題を解決していますが、点火遅れによるエンジン性能の低下は避けられません!
そこでターボの性能を十分に発揮するためにインタークーラーは必要になります!
そこで吸入空気を冷却し、ノッキング・デトネーションを完全に解消するとともに、ターボ本来の性能を100%発揮させます!
レーシングマシンの場合は、常時高温走行の為に空冷式でもいいのですが、公道での使用の場合は、信号待ち、徐行、一時停止、渋滞などの低速での走行も多く、また、外気温も季節により変化することから、空冷式よりは、水冷式インタークーラーを祭用します!
水冷式インタークーラーを到着することで、インタークーラー入口温度が115℃程度から、インタークーラー出口の温度は60℃程度まで落とすことができます!
当時の価格で、スバル車の場合は¥138000円程度の価格であったと思います!
ターボエンジンは、タービンからの熱伝道、コンプレッサーによる圧縮断熱、更にピストンによる圧縮断熱が加わるさまざまな要因により、ノンターボに比べシリンダー内部の熱上昇が高いためにノッキングが発生します!
純正ターボ車は、ノッキングセンサーにより、この問題を解決していますが、点火遅れによるエンジン性能の低下は避けられません!
そこでターボの性能を十分に発揮するためにインタークーラーは必要になります!
そこで吸入空気を冷却し、ノッキング・デトネーションを完全に解消するとともに、ターボ本来の性能を100%発揮させます!
レーシングマシンの場合は、常時高温走行の為に空冷式でもいいのですが、公道での使用の場合は、信号待ち、徐行、一時停止、渋滞などの低速での走行も多く、また、外気温も季節により変化することから、空冷式よりは、水冷式インタークーラーを祭用します!
水冷式インタークーラーを到着することで、インタークーラー入口温度が115℃程度から、インタークーラー出口の温度は60℃程度まで落とすことができます!
当時の価格で、スバル車の場合は¥138000円程度の価格であったと思います!
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