聖玲の陶芸日記

工房での出来事や陶芸に関する情報などを書いていきます。

今日は

2005-03-08 23:04:01 | 陶芸教室日記
ほんとに暖かな一日でしたね。工房は外でもほとんどストーブがいらないくらいでした。

今日は比較的良かったとは思いますが、冬場は外に置いてある釉薬が氷水のようで混ぜるのが本当に辛いですよね。辛いのは分かるのですが、よくかき混ぜずかけてしまうと釉がよく溶けなかったり変な色に焼きあがってしまったりするのです。前回の窯でもいくつかありましたが。。
 これは残念ながら焼き直してもなおりません。そのうえ釉掛け後の作品を見ても、よくかき混ぜたかどうかは私にも判断がつきません。

 特に釉薬の色の発色に大きく関わる成分(酸化金属等)は比重の関係で底に沈みやすいのです。底に固まった釉をそのままに上の部分ばかり混ぜてしまうと色が変わってしまいます。

釉薬があまりにも冷たい場合はゴム手袋の下に軍手をもう1枚はめると大分良くなります。

 まだまだ寒い日も続きますが、春までもう少しです。工房の寒さも去年の今頃に比べれば格段に暖かくなりました。寒いだろうなぁと思って自主的に冬休みをとっている皆さん、そろそろ暖かくなってきましたので、復帰お待ちしています!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿