聖玲の陶芸日記

工房での出来事や陶芸に関する情報などを書いていきます。

暑い夏はこれが楽しみ!

2018-08-07 20:44:07 | 陶芸教室日記
このところの暑さで工房ではかき氷機が活躍しています。
ふわふわのかき氷は頭にキーンと来ません。
ワイワイガヤガヤ、氷を掻くのを楽しんでいます。みんなが好きなのは、練乳タップリ、宇治抹茶をかけて小豆をトッピング。美味しいですよ!
コメント (2)

乗鞍岳に台風の中行ってきました

2018-07-31 04:28:09 | 陶芸教室日記
土日を使って乗鞍岳に行ってきました。いったんは中止をしましたが直前に行くことにしました。通常ですと台風後の山は快晴で素晴らしい景色が見えるはずと。コースもずれ晴れると踏んだのです。ところが、今回の台風は巻きが反対。

霧の中。時折見通しがよくなる程度。しかし、花の数は倍。5、6,7,8月の花たちが一斉に顔を見せてくれました。ただ違うことはクロユリがすべて終わっていたことです。今回は山小屋、銀嶺荘に泊まりました。荷物は軽々。
目的の満点の星空,朝日は見ることができませんでした。

強風の中晴れることを願って登頂しました。登頂前の尾根で登山者の多くが断念する中、わが工房の精鋭男子たち、腰をかがめ目的を達成しました。
みな登頂おめでとうの看板を手に喜びの写真を撮りました。コマクサはすごい量が咲いていました。秋に再挑戦したいと言っていました。
コメント (1)

尾瀬に行ってきました。

2018-07-19 16:18:27 | 陶芸教室日記
気さくな女子4人、尾瀬女子会グルーップで行ってきました。男子がいないので山小屋泊り。身軽な荷物で簡単な鳩待ちから入りました。のんびり花や景色を眺めながら山の鼻へ。ついたらお昼。ゆっくり食べたら山小屋で一休み。2時間ほどの昼寝の後牛首まで散策。






戻って温泉に入って夕飯を食べた後植物自然園へ、夕日を見に行きました。
この夕日は尾瀬職員の間でも最近一番の美しさだそうです。ラッキー!そして、夜はたくさんのホタル。ゆったり見て部屋に戻りビールで団らん。9時半過ぎ頃雲が切れて大きく光る星空を見ることができました。そして就寝。朝4時過ぎに起床。尾瀬ヶ原を歩き,朝日と朝霧の幻想的な景色の散策。みんなで尾瀬ヶ原のいいとこを満喫してきました。
コメント (2)

暑い日が続きますね!

2018-07-15 19:24:48 | 陶芸教室日記
暑い日が続く今日この頃、工房ではクーラーを掛けはなしです。お昼はクーラーなしの部屋なので、ソーメンや冷やし中華。冷麺などが人気があります。


そんな中、近くに住んでいる会員さんが取り立てのスイカをもってきてくれました。

流水で冷やしいただきました。大きなスイカなので一人に切られるのは大きいです。おなか一杯になりました。甘くておいしかったです。冷麺やソーメンなどは畑の野菜が大活躍。トマトやキュウリはたくさん取れています。金時草や、モロヘイヤ、ワラビなどねばねば野菜も取れています。モロッコインゲン、どじょうインゲン、ナス、ズッキーニ、ウドの芽など天ぷら食材も取り立てでいただけます。頑張って畑をやっててよかった!かぼちゃも早いがいただいています。少々の砂糖だけで煮たかぼちゃが人気です。
先週は久しぶりにイノシシが取れももの部分でソーセージを作りました。それを畑の野菜と煮込んでシチューのようなものを作りました。香草が効いてなかなかおいしかったですよ。

狩猟をやっているおかげで、時々ジビエがいただけるのもいいものです。
コメント

ランチの楽しみ

2018-07-08 20:12:46 | 陶芸教室日記

今年は野菜作りに苦労していました。やっと軌道に乗り出しました。作量は例年ほどではありませんが、種類は頑張りました。
今日のランチは畑の野菜をふんだんに使いました。インゲン、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃなどのスーップ、同じ野菜たちを大きく切ってベーコンを加えチーズで蒸し焼きしたもの、トマトとキュウリのサラダ、取り立てかぼちゃの煮物。そして、今日は誕生会。

畑の野菜の天ぷら、酢の物、かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、おつくり(器を間違えて盛り付けたようです)そばなどなどでした。楽しい料理です。

コメント (2)

梅雨明け!?

2018-07-01 04:23:16 | 陶芸教室日記
このところ日の出が美しい!

夜は星空が雲があるが干しの見え方がきれいです。満点の星のようです。こんなに早く梅雨が明けてしまっては野菜たちがどうなるのでしょう?水不足になるのではと心配しています。尾瀬のホタルも早いのではないでしょうか?下旬に尾瀬のホタル狩り、乗鞍岳の日の出と山頂登頂の予定が入っています。今年はどうでしょう?!日々畑と陶芸政策に追われて、山が最高のいやしになっています。ランチづくりもでした。インゲン類、ウド、真竹、ワラビ。釜飯、天ぷらが最高です。
以外に美味しかったのはズッキーニの天ぷら。
コメント (1)

畑の野菜たち

2018-06-26 21:42:49 | 陶芸教室日記
ハーブはオレガノ、ローズマリー。コリアンダー、シソ、ミント類、フェンネルなどなど燻製に必要なものはほとんど作っています。
今年はハクビシンに狙われる覚悟でトウモロコシも作りました。空芯菜はまだまだです。モロヘイヤなどもこれからです。
とまたも頑張っています。毎日2,3個取れています。ルバーブも元気。今年はビーツも一緒に作りましたのでジャムがきれいです。苗もたくさんできています。キュウリも2本くらいずつ取れていますよ。蕨もまだまだとれます。ウドも新芽を天ぷらにして美味しくいただいています。恵みに感謝!
コメント

ほったらかし温泉と畑の今

2018-06-26 21:24:20 | 陶芸教室日記
日曜日はいい天気に恵まれテニスの仲間と先週行った所へサクランボ狩りに行ってきました。最後とあって、お客さんがいっぱいでした。まだまだサクランボはいっぱい。佐藤錦だけでなく秀峰とかいう美味しいサクランボもいっぱいいただきました。大満足のあと、久しぶりにほったらかし温泉に行きました。
あいにく山には雲がかかっていて富士山は見えませんでした。
最近雨が多く久しぶりの天気が続いたおかげで畑は元気!モロッコインゲン
どじょうインゲン、どちらも2週間前からたくさん取れています。
かぼちゃは元気です。これはラグビーボウルのようなかぼちゃ。畑のあちこちにできています。ピーマン、しし唐、パプリカ、など。道路際の花たちも元気!毎日工房を華やかにしてくれます。さといも。ミニトマト他達。他にもナスやハーブ、キュウリ、などなど毎日食卓を助けてくれています。
コメント

サクランボ狩り

2018-06-17 17:31:41 | 陶芸教室日記
山梨勝沼へサクランボ狩りに行ってきました。初めての竜太園。どんなだろうと思いながら言ってみると、とても感じのいい家庭的な園でした。作っている種類もたいへん多く、佐藤錦に食べ飽きても10種類以上食べさせていただきました。
どれも個性的な味を持ちおなかいっぱいでしたが次々味見できました。中でもアメリカンチェリーのような大きなサクランボがたいへん食べ出がありました。
あっさりとした特大のサクランボでした。美味しかった。孫も一緒でしたが、大喜びで食べていました。
コメント (2)

今畑では

2018-06-14 20:30:46 | 陶芸教室日記
このところの雨で畑の野菜たちは勢い良く成長しています。スナップエンドウ、サニーレタス等が終わりを迎え、新しくルッコラ、ビーツ、マスタードたちがベビーリーフとして使えるようになりました。インゲンの取れるようになりました。モロッコ、どじょうインゲン、キュウリ、トマト、イタリアンパセリ、じゃがいも、玉ねぎ、ルバーブも取れるようになりました。今年はビーツがたくさん取れているので、ジャムがきれいです。なぜか、ワラビも最盛期のようです。ズッキーニも毎日取れます。ナスも小さいながら取れ始めました。水曜ランチは、この野菜たちがオンパレード。まずメインデッシュにインゲン、ズッキーニ、じゃがいも、ナス、市販のパプリカとカレイのフェンネルバターソテーと友人の手作りウィンナー。
サラダはビーツ、マスタード、ルッコラ、サラダ菜、キュウリ、サニーレタス3種、アボガドにスモークハムとペッパービーフおろし玉ねぎドレッシング。足りたて野菜は美味しい!これにイングリッシュマフィンを焼きたてでいただきました。
コメント