聖玲の陶芸日記

工房での出来事や陶芸に関する情報などを書いていきます。

キノコ類がおいしい!

2019-03-18 05:23:47 | 陶芸教室日記
この時期キノコが美味しいように思える。シイタケは丸々太っているし、シメジも大きい、マッシュルームは味が濃い。たっぷり入れたパスタ。先週はパスタでした。緑はタアサイや小松菜の芽、サラダは少し硬めだがレタスや赤軸ほうれん草。今年の冬は畑の野菜が切れなかった。大根もまだとれる。
サラダの横はしし肉のガーリック漬けを焼いたもの。残り少ないイノシシの肉である。猟期も終わってしまった。
スナップエンドウも元気になった。昨日は孫とじゃがいもの種付けをした。役に立ってきた。埋めたじゃがいもの上に土を上手にかけてくれた。助かる。そして、今はまってることは孫の洋服ずくり。着なかった服でリメイクこれは2時間くらいで仕上がる。腰が隠れるようにしてやった。農作業でも寒くない。喜んできてくれた。うれしい!
コメント (1)

春を見つけました。

2019-03-14 05:02:16 | 陶芸教室日記
昨日はたまたま境川横を朝通ったら。見つけました。思わず停まってみてしまいました。
桜です。花が咲いていました。そこには同時に


梅も紅白咲いていました。ヒヨドリが必死に食べていました。そして、ランチは
久しぶりに梅と揚げしらすのパスタ。暖かいテラスでいただきました。だんだんテラスが気持ちよい空間になってきています。窓は開けられませんが、花粉が今年はすごくて。花粉が舞うのが見えます。
コメント

バームクーヘンづくり

2019-03-10 05:49:21 | 陶芸教室日記
いい天気に恵まれ暖かい中でバーベキューコンロに火をつけることができました。
ピザ窯もいい所に火をつけ同時進行。
竹の真ん中にアルミホイルをまき種を少し塗ってあぶる。この繰り返しで何度も何度も焼く。子供たちは早々に飽きて部屋の中で遊びだす。
ピザのほうが先に焼きあがる。トッピングはこどもたちのしごとになった。


美味しかった。焼きあがったバームクーヘンを切り離す。

両サイドを切って竹から抜く。切り口は
2個目も切り離す。
美味しそう!とってもおいしかった。焼くのは時間がかかる。今度はビールでも飲みながらキャンプ場でゆっくり、また作ってみたい。
コメント (2)

金曜ランチ

2019-03-02 15:10:29 | 陶芸教室日記
久しぶりにランチが大勢になりました。」振替の方がありテーブルいっぱいに。今日のメニューは
5種の天ぷら、じゃがいもの天ぷらのあんかけ、大根と鶏もも肉の炒め煮,金目や鯵の干物の焼きものなど。デザートはイチゴのムース。

今後のイベントで盛り上がりました。来週はバームクーヘンづくり、誕生日会と宴会のお泊り会、桜の会、山中湖サンクチュアリ温泉旅行、多治見陶芸研修旅行、尾瀬、乗鞍、駒ケ岳、槍ヶ岳山岳部の話やギター部の話やで盛り上がりました。
コメント (1)

春が来ていました。

2019-02-28 03:47:16 | 陶芸教室日記
畑の整備をしていたら、あら、フキノトウが!春が来た。ヨモギはまだ。ノビルもまだ。今年の春は早いの?遅いの?ということで、イタリアンの予定を変更。和食に。
鯵の塩焼きに天ぷら。天ぷらはブロッコリー、フキノトウ、アザミ、ニンジン、ゴボウ。あまい小松菜の辛し和え、みそ汁はデザートのイチゴムースで残った卵の黄身と小松菜。イチゴは紅ほっぺ。それを使って作ったムースは春の味。今日も美味しく頂きました。
コメント

展示会

2019-02-21 22:40:24 | 陶芸教室日記
今日から25日まで相模原工房で展示会がやっています。会員さんたちの日ごろの成果を披露しています。同時に近くの相模原駅ビルの市民ギャラリーではあじさい大学の卒業展をやっています。合わせてみていただければ幸いです。

















あじさい大学の相模原駅ビル内の市民ギャラリーでは

皆さん力作揃いです。
コメント (2)

お誕生会

2019-02-21 04:55:20 | 陶芸教室日記
お誕生会の日は朝6時過ぎから買い出しに行く。この日はスーパームーンの日。落ちるスーパームーンと素晴らしい朝日が同時に見えた。得した気分。
生きのいい鯛が手に入ったので今日は鯛の塩釜にした。それと、A5仙台牛の棒葉みそ焼き。塩と卵白をあわせてアルミ箔で鯛を丸ごと(内臓、うろこは取る)バーベキューコンロで1時間ほど焼く。
誕生会だがバレンタインもあったのでチョコムース。

棒葉みそ焼きは

今日はたいへん忙しかった。本焼きしながらコンロに火をつけたり、料理を作り、稽古の指導、明日のコーヒーづくり。遊んであげなかったので寂しそうに見上げるミャー!ごめん。旅行で3かも留守にした。ほんとにごめん。
コメント

河津桜観光に行ってきました。

2019-02-18 04:57:51 | 陶芸教室日記
毎年恒例の河津桜観光。桜がメインなのか、温泉がメインか、ワイン、日本酒がメインなのか、気のいい仲間と毎年大きな稲取のリゾートマンションにいっている。専用コートもあるのでテニス仲間が多い。宿泊費がいらない。食事は私が担当。格安観光だ!テニスをして温泉に入って、ワインや。日本酒を飲みながら好きなもの食べて好きなことを夜遅くまでトークする。2泊3っかの旅だ。
これは私の狩猟の成果の鹿。ジビエまでいただけるよ。



健康大1に思った料理。
このワインんが今回は気に入った。日本酒は酔っぱらって取り忘れた。美味しかった。
河津桜も5部咲きかな?きれいだった。気の置けない仲間たちの旅行は楽しい。来年も行けるように健康に留意しよう!
コメント (1)

ランチを楽しんで

2019-02-14 04:55:56 | 陶芸教室日記
火曜日は入院した会員さんの退院祝い。いつもより奮発したランチ。希望によりA5仙台牛の棒葉みそ焼き。豆乳から作ったくみ上げ豆腐。じゃがいも丸々の天ぷらのあんかけ。天ぷらなど。



水曜日は雪見鍋。メニューは少しかぶりますが、ワンコインではA5仙台牛の棒葉みそ焼きは買えないので豚バラスライスの雪見鍋,ただし、バレンタイン前日なので恒例のチョコムース付き
工房より暖かい部屋で、コーヒーを飲みながら談笑して楽しんだランチです。
コメント

うれしい来客

2019-02-12 05:09:25 | 陶芸教室日記
あじさい大学が終わってあとは卒業制作展で終わり!を前に工房を見たい、ランチを食べたいということで卒業生がやってきた。大したことはできないがワンコインランチならと。写真にはないが、これに野菜スープとハードパンがついている。このハードパンは高齢者にはいただけないと言っていたが。スープにしたしていただくのだと説明すると、おいしい!と。お嬢さんが都内でパン屋をやっていて、こんなのばかり焼いて、どうするんだと思っていたそうだ。こうすると美味しい!と喜んでいた。私はそちらのパンを食べてみたい。食事をしながらお話をしていくと、みなさん素晴らしい方々ばかり。とても楽しい時間を過ごさせていただいた。大収穫はバームクーヘン。こうお楽しみに!
庭でバーベキューのように作ることができる。ドラム缶半分のコンロに長い竹。コンロはある。竹も直ぐに調達できる。週末は稲取、来週末は展示会。土曜日組の昼にやれるかな?
楽しみだ!
コメント (3)