聖玲の陶芸日記

工房での出来事や陶芸に関する情報などを書いていきます。

白馬岳、白馬大池、雪渓下り

2008-07-31 05:53:51 | 陶芸教室日記
行ってきました。栂池自然園までゴンドラで行き、大池まで登り!大池で1泊、朝早くに尾根を歩いて白馬岳へ。三国境から馬の背がきつかったです。他は何十種類もの赤,黄、白、紫、ピンクなどお花でいっぱいでした。雪の白這い松の緑のコントラストが美しい山々を時々見ながら必死に歩きました。白馬岳頂上はその時うっすらしか周りが見えませんでしたが、雷のあと夕方360度見渡せる景色に変わりました。夕日と能登半島、富山湾を見たくて、もう一度山荘から白馬頂上に登りました。すると切り立った岸壁、剣から槍、八ヶ岳、南アルプス、新潟方面、能登に落ちる太陽、でかい虹、幸せがいっぱいに胸に集まってきました。でもその景色をくれた落雷にあった遭難者を救助にきたドクターヘリも見てしまいました。その仲間の気持ちを考えると、胸がつまりました。我々が通った1時間くらいあとです。次の日は夜からの大嵐、雷。帰るはずのコースがクローズでした。リーダーたちは私やいっちゃんの事を考え岐路でもめていました。半分くらいの人は嵐の中、槍方面(健脚)、栂池自然園コースに別れて戻っていきました。体力を考えると栂池自然園コースに決定し出かける寸前に耳にした電話で確認してもらったら、20分後に雪渓が通れる事になりました。慌ててアイゼンをつけて無事に短時間でおりる事ができました。この事があって今回のメインのパラグライダーでの空中散歩の素晴らしさが隠れてしまいました。山ってやっぱ恐いところなんですね。私はいつもついてるだけで、リーダーさん達のサポートに脱帽!感謝!