不動産投資で高等遊民になる。

28歳、会社員。
このブログは「中古戸建て」「400万円以下」「表面利回り20%以上」の物件を買うまでの話である。

今の価値観で未来を語る危うさ。

2012年03月06日 22時22分07秒 | 日記
以前このブログに登場した「日本一某メーカーのリッターカーを売る」営業の友達の話。


彼は以前から新築マンションを買おうとしていました。


で今日会ったところ、先日モデルルームを内覧してきたとのこと。



地元では人気路線の地下鉄で、駅から徒歩3分。
戸数40戸。

価格は諸費用込みで4000万円。



新築に魅力を感じない私。
やめたほうがよいという理由を色々話しました。


しかし小金がある彼は所有欲を満たしたいようです。

こんなことも言います。


「駅近なら年をとって車が運転できなくなっても便利じゃん。」


まぁ確かに今はそうです。

けど私たちが運転できなくなる年齢までは、ざっくりでもあと40年。


その時は車に代わり画期的な個人の移動手段ができているかもしれません。

たぶんできているでしょう。

自動で運転してくれるセグウェイみたいな乗り物、はたまた瞬間移動装置。


そんなものができた時に果して「駅近」になんの意味があるでしょうか。
おそらくありません。





例え未来を予測できたとしてもその結果を今の価値観に当てはめては意味がありません。

人々の価値観は常に変化していきます。


家の話でも
昔は狭くても部屋数は多いほうが人気があったが、
今は広いワンルームに人気があるように。




未来の予測はできないし、人々の価値観がどのように変わるかも当てられない。



だから長期のローンは組まない。
高利回りでなるべく早く投資した資金を回収する。
私の投資スタンスの理由はそこにあるのです。



まだ投資してないけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケアルラ)
2012-03-07 18:15:22
今の価値観で過去を断罪する傲慢さってのはよく感じてたけど、そうだね未来もだよなぁ。

俺は小金持ちになったら2~3年サイクルで近郊で引越しをして、その都度最新の電化製品揃える暮らしをしたいな!引越し好きとしては。
返信する
Unknown (エル)
2012-03-17 09:07:31
「今の価値観で過去を断罪する傲慢さ」・・・

昔はクジラを捕っていたのに突然保護して漁師を悪者にするとか。大東亜戦争の東京裁判史観に影響されて戦争中の上層部を罪悪人にするような。そんな感じも含まれますよね。
返信する