不動産投資で高等遊民になる。

28歳、会社員。
このブログは「中古戸建て」「400万円以下」「表面利回り20%以上」の物件を買うまでの話である。

今の価値観で未来を語る危うさ。

2012年03月06日 22時22分07秒 | 日記
以前このブログに登場した「日本一某メーカーのリッターカーを売る」営業の友達の話。


彼は以前から新築マンションを買おうとしていました。


で今日会ったところ、先日モデルルームを内覧してきたとのこと。



地元では人気路線の地下鉄で、駅から徒歩3分。
戸数40戸。

価格は諸費用込みで4000万円。



新築に魅力を感じない私。
やめたほうがよいという理由を色々話しました。


しかし小金がある彼は所有欲を満たしたいようです。

こんなことも言います。


「駅近なら年をとって車が運転できなくなっても便利じゃん。」


まぁ確かに今はそうです。

けど私たちが運転できなくなる年齢までは、ざっくりでもあと40年。


その時は車に代わり画期的な個人の移動手段ができているかもしれません。

たぶんできているでしょう。

自動で運転してくれるセグウェイみたいな乗り物、はたまた瞬間移動装置。


そんなものができた時に果して「駅近」になんの意味があるでしょうか。
おそらくありません。





例え未来を予測できたとしてもその結果を今の価値観に当てはめては意味がありません。

人々の価値観は常に変化していきます。


家の話でも
昔は狭くても部屋数は多いほうが人気があったが、
今は広いワンルームに人気があるように。




未来の予測はできないし、人々の価値観がどのように変わるかも当てられない。



だから長期のローンは組まない。
高利回りでなるべく早く投資した資金を回収する。
私の投資スタンスの理由はそこにあるのです。



まだ投資してないけど。

表面利回り8.8%(泣

2012年02月24日 22時43分18秒 | 日記
先日3点ユニットバス戸建を現地で紹介してくれた「若き営業マン」。


あれから2軒物件を紹介してくれた。

FAXで図面を送ってくれた。


しかしこれがどうも利回りが低い。


つい先ほど紹介していただいた物件は700万ぐらいで表面利回り8.8%(泣

しかも築40年(ただ一部はリフォームしているらしい)。

実質利回りだったら数%である。




でも紹介してくれるだけ有難い存在である。


こちらの考えをもう一度伝えて待つとしよう。

3点ユニットバスの戸建

2012年02月09日 22時35分37秒 | 日記
先日のブログに登場しました「3点ユニットバスの戸建」

内見してきました。


この物件、他にもつっこみどころがあり。

玄関入ってすぐの壁に小窓があり、中は1.5畳ほどのとても小さい部屋が見える。
何に使う部屋かは不明。

また階段が建物の中央にあり部屋を細切れにしている。もったいない。

それなのに外観はちょっとおしゃれなカフェっぽくなっている。
(ただし築20年なのでそれなりにくすんでいる)



現在、居住中のため家具などが満載。


これだと内見にきてもまず買わないだろうなと心の中でつぶやく。


一通り見終わり
クロスの貼り替えやユニットバスのクリーニング、畳の貼り替え、等々
お金のかかりそうな印象。



同行してもらった営業マンに

「帰ってから買付証明書出します。」と伝え帰宅。



かかりそうな費用を書きだしたところざっと100万円。

想定家賃が6.5万だから・・・。


売り出し価格の半額以下の

220万円で買付を出す。


たぶん怒っているだろうな不動産屋さん





買付をだして3日後。営業マンから着信あり。
(数日経っていたからもう無視されていたのかと思っていた)



「やはり厳しい。」とのこと。

「せめて400万は出していただかないと(泣)」



やはり撃沈。


次だ、次!!

戸建てですが、これは・・・。

2012年01月25日 21時45分05秒 | 日記
はい、ひさぶりの更新です。



おもしろい戸建てを昨日発見。


2階建ての戸建てなのになぜか




「3点ユニットバス」



図面をよく見ると独立洗面台は別できちんとあるのだ。

不思議だ。

図面の間違いかなと思い不動産屋さんに電話して聞いてみた。




「間違いではないです。」





やっぱり




「3点ユニットバス」!!






その図面を持って

嫁に質問してみた。

「さて、この戸建ての図面。珍しいことになっています。なんでしょう?」


(ちなみに嫁はごく最近まで「しゃっくり」のことを「ひゃっくり」と思っていたそうだ(泣 )



しばらく考えた後に嫁はこう言った。





「北、向いてる!!」





「っ!??????」



(ベランダのこと言ってるのかな。けどベランダは思いっきり南だし・・・)



「違うなぁ。 お風呂だよ。お風呂。」(あくまで冷静に対処した)





そんなやり取りをし、まぁ時間あったら2人で見に行こうかと言う展開。



ただ居住中なので内見の予定が合うかどうかだ。


まぁ明日聞いてみよう。

2012年。高等遊民になれるか。

2012年01月04日 20時48分41秒 | 日記
あけましておめでとうございます。


休みの日のほうが時間があるはずなのに更新を怠っていました。
やはりある程度は時間の縛りがあったほうが、時間は有効に使えるようです。
(逆に言えば時間に縛りがない日は寝て過ごしていたということです)



年始に届いた「賃貸住宅新聞」がやたらページ数が多かった。
この新聞、記事の半分くらいは業者の広告やプレスリリースをそのまま掲載。
けど「更新料訴訟」の記事は詳しく書いていたし、旬な情報源としてはかかせない。

「家主と地主」もとってみようかなと迷い中。




明日から労働の日々。


本業を頑張りながらも、念願の1軒目を早く手に入れるのだ。